2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷徹と驚愕の間

毎回カフェラテのストローの開け方には苦労させられていたが、手でパンと叩くものだと教えられたときの情動は、ちよチャンに割り箸の割り方を教えてもらった大阪さんの威力に勝るとも劣らない。

イメージで語るなら

アヴリル・ラヴィーンは腰の入ったいいアッパーカットをうちそうだ。 日本人にかぎるなら、中澤ネーサンか鈴木サリナかどちらだが、ぎりぎりのところで中澤ネーサンの勝ち。 江角マキコはどちらかというとハイキックというかんじだしな。

ラスト・ムジャヒディン。

http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200404250098.html 20年後にはラスト・ムジャヒディンとかいうイラク戦争を描いた映画が作られるのかな。戦乱が終わり、時代の変化を知りつつも、その流れに乗ることを潔しとしない人々が、無謀と知りながらも、…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

日ごろから思っている。 コピー機にほしい新機能。 部数ごとの仕分け。 コピーした後ホチキスでとめる高機能コピー機もあるくらいだから、部数毎に出力する機能があってもいいじゃないか。 説明資料で複数印刷するとき、一枚毎に部数を設定しても、その後一…

ドイツ製温度計。

ダイソーで見つけた小さな温度計。 なぜこれはこんなにもドイツであることをアピールするのだろうか。例えば仮にここに、裏面のすみに「MADE IN フィリピン」とかいてある温度計があったとして、この二つのうちどちらかを見た目だけで選ぶのなら、ハッキシ言…

ある一つのロマンの形

今となってはイラクの大量破壊兵器は存在しないときっぱり言われたが、そうなるまでは米兵は大量破壊兵器を探していただろう。 当時からすでに大量破壊兵器がないことが世界のデファクトスタンダードであるにもかかわらず、「きっとあるはずなんだ。あきらめ…

反射する言葉

自分にできないことを人に求めるな。 自分にできることを人に求めるな。

じゃないの?

お題:創聖のアクエリオン はじめの頃こう思っていた。ソルとルナなら、3つめはテラかガイアだろう、と。 マーズってことは、あと残りビーナスとかジュピターとか出てくるのだろうか? 「敵か味方かベクタービーナス」「念心・合体。アクエリオン・ジュピタ…

無駄に派手がお気に入り

お題:創聖のアクエリオン 今一番のお気に入りアニメ。 とにかく映像がビューティフォー。ストーリーはどうでもいい。 斬新にしてベタ。 無駄にスケールがでかいのが特によい。 地球にいながら月面まで攻撃が届くなんて、 オブギョウハラショー以来の存在感…

ボヘミアン・ラプソディー

お題:ガンダムSEED DISTINY カガリとデュランダルの極秘会談で、カガリは「ZAFTに流れたオーブの技術」について抗議していた。 そんなことより、ZAFTは「フリーダム返せ」と言ってもいいぞ。 平和条約後の唯一のNジャマーキャンセラーエンジンを持つ、危な…

どの辺が

お題:交響詩篇エウレカセブン 何が"セブン"で、どの辺が"交響"で"詩篇"なんだ? 交響と詩篇のほうはストーリーが進むにつれ意味が判るようと思う。 でも、"セブン"は関係なさそうだよなぁ。交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュ…

世界は日々進化し革命することを止まらない

ロボコン・バトルの普及のためか、二足歩行するロボットの存在が当たり前になり一々驚かなくなっていたところ、今度は動物たちが二足歩行をしはじめ、世間を騒がせている。 サボテンが二足歩行する日も遠い将来ではないだろう。