2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧論

新しくて斬新なものが売れるわけではない。古いものが売れないわけではない。 ただ、人間という種が新しい刺激に敏感に反応するだけだ。

アベシ!!

(笑)や、かろうじて(死)も、分かる。でも、(暴)とか(仏)とかどういう意味なんだ。 "爆"ってどういうシチュエーションなんだ?爆薬で爆発して爆薬か?自爆か?秘孔を突いて爆発か?ヒデブか!? (仏)ってどういうシチュエーションなんだ?(仏)があるってこと…

味噌汁コラボレーション

味噌汁専門店がないのはおかしい。探したらありました。http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81+%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

伝統には二種類ある

伝統には、中身のある伝統と、中身のない伝統とに分けられる。形を残していくことがすべてで、変えないことに固執するのが、中身のない伝統。レベルの高いものを高いレベルのまま維持していくのが、中身のある伝統伝統芸能だって変わっていくんだ。変わらな…

乙女リテラシー

ネットを巡っていると奇怪な文章に出会って読むのに苦労することがある。 顔文字は分かる。(笑)や、かろうじて(死)も、分かる。でも"♥"は分からん。 "♥"が多用された文章はうまく読めない。いや、文字を読むことはできる。ただ、内容が読めない。 "♥"と"♪"と…

今にも枯れそうなサボテン

正確には右側のはサボテンではなく多肉植物だが。 よく知られていることだが、サボテンは簡単には枯れない。観葉植物のなかでは初心者向き。 原産地が乾燥高原であるため、水分を頻繁に与える必要はない。むしろ水をやりすぎると根腐れをおこす。 一人暮らし…

味噌汁レボリューション

カレー専門店もラーメン専門店もあるのに、味噌汁専門店がないのはおかしい。 味噌汁はそれ一つで完結した食べ物だ。味噌汁はいつまでも脇役の座にとどまるべきではない。今こそ主食として独り立ちするときだ。 立てよ! 味噌汁!!

味噌汁ジェネレーション

夜、疲れて帰ったときに飲む味噌汁は格別だ、絶品だ。だから味噌汁専門店を作るべきだ。

「Blood+」

最初の頃、小夜の掛け声に気合が足らないな、と思っていた。最近は掛け声もなかなかどうに入ってきた。

「仮面ライダーカブト」トンボは英語でドラゴンフライというんです

いまさらなんだがカブトとザビー(二代目)が戦っていたとき、互いの中の人の姿が映されていたが、上半身裸体のほうが腐女子受けするんじゃないかなぁ、と思った。いまさらだが

’金のなる木’の成れの果て

別に信じちゃいないけどね、でも枯れてしまうのはやはり悲しい。

物語兵器

恋愛兵器*1のことを書いていて思い出したこと。アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (162件) を見る「物語が面白すぎて敵を敗退させ…

先輩の言うことには

カツカレーはカレーとは別種の食べ物だと言う。なるほど一理ある。 当然、味噌ラーメンとトンコツラーメンは別物であり、トン汁とアサリの味噌汁も食べ物として別種なのだ。

ディープインパクト

私にとってはテンペル第1彗星ですよ。 ディープ・インパクト探査計画

TRPGデザイナーには2種類の人間がいる

自分と、自分以外。 人が決めたクラス分けに振り回されるのなんてまっぴらだ。

嫌いな言葉「ガンバレ」-8-

「ガンバレ」という言葉が嫌いで、人にも言うことなんて滅多にない。 コンビニでお年寄りが若い従業員に怒鳴られならが仕事をする背中姿には「ガンバレ」と心の中で声をかけたくなる。

妖逆門

「たちの悪いチンピラ」の演出があまりにもベタ過ぎて、失笑してしまった。 まぁ、私のマスタリングもこの程度だが。

世界の敵・バトン

Q:今妄想している『世界の敵』に関する事は? 『恋愛兵器』*1「体の調子がおかしい。敵の特殊攻撃を受けたに違いない!いつもいつもあいつの姿が頭を離れない、しかも脈拍も速くなっている!!」冥王と獣のダンス (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/…

>

カラオケ・バトン

Q:今妄想している『カラオケ』に関する事は? マリリン・マンソンのPostHumanを入れてほしい。あとSpeed of PainとMechanical AnimalsQ:最初に出会った『カラオケ』は? 下記参照 Q: 特別な思入れのある『カラオケ』に関するものは? エレファント・カ…

テレビ・バトン

Q:今妄想している『テレビ』に関する事は? 「天空戦記シュラト 弐」を作ってほしい。 Q:最初に出会った『テレビ』は? 今思い出せる限りのテレビ番組名はバイオマンかフラッシュマン。デンジマンの名も頭に入っているが内容をさっぱり覚えていない(正…

mixiカラオケ・バトン

01■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか? よく覚えていないが、おそらくG-S.T.F.の例会かなにかで。ま、最近それくらいしか付き合いがないからね。 02■初めてカラオケに行ったのはいつですか? 大学のサークルの新年会か何か。暗黙知的にアニソン祭り…

バイオニック・テクノロジー

昨日やっていたロボットの特番。バイオニック技術が紹介されていた。 いっつも言っていることだが、コンピュータと神経接続できるよう時代に早くなってほしい。*1 *1:2005/6/18 世界は日々進化し革命することを止まらない

「ボーケンジャー」

主役メカを見ると、ポンキッキの「はたらくくるま」を思い出す。

「エウレカセブン」占いじじい

レントンが「みんなで残るって決めたんだ」と言ってから姿を見なくなったので(爺さんだけ降りたんだ)と思っていたら最終週で姿を見せて(今までどこに居たんだ)と思ったら(ええぇ、そういう展開!!)

「リューケンドー」お笑い系

NPCの一市民が「無視かいっ」てツッこんだり、ボケをあえてすかしたり、あけぼの町の住人は大阪もかくやというほど、お笑いのレベルが高い。 以前、中の人のアクションが〜〜とか書いていたが、最近はアクションに不自然さを感じなくなった。自分の目が慣れ…

「仮面ライダーカブト」"今日のレシピ"コーナーとかどう?

クリーチャーの扱いが悪くないかい?いや、造形に不満があるわけじゃない。むしろ今期ライダーの造形は気に入っている。デザインをちゃんと見たいのだ。超高速行動の設定か、人間ドラマに多くの時間をとられているためか、造形をじっくり楽しめないの。もっ…

"ありがとう"と言われたい

コンビニでレジ袋や箸を断るとき、「ありがとうございます」と言われたい。 ほとんどの買い物でレジ袋や箸を断っている。これはなにもエコ心のためじゃなく、レジ袋と箸がゴミとして溜まるのがうっとおしいだけ。コンビニでレジ袋・箸を断ると、たいてい「あ…

簡単にできるというんですか?

それはまぁ、100mを5秒で走ることが不可能でないのなら、簡単なんでしょうね。

カーテンのレースの柄がジョージ・ジョースターにみえた

ジョジョ初期の荒木比呂彦の絵のタッチによく似ていた。