2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新暗行御史のゲーム化を考えてみた-4

予刃族の頭領 銃火器と馬術で戦う。超必殺技は部下の支援一斉射撃 予刃族と戦う若領主 勇気と誇りを武器に戦う。シリーズ最弱。 武器密輸業の漁師 近距離では船を武器や盾のようにして戦い、遠距離では豊富な銃器を船から取り出して戦う。動きはトリッキーだ…

パソコンが調子悪いとこんなに不便だとは。

読む新聞もほとんど紙からネットに移行していったからな。日々の生活もままならん、といった感じがする。感じがするだけで、本当は大して実害がないんけど。なんと言うか、気分的に困る。それとは別の問題で、コントロールパネルがコンピュータになっていて…

題名『CPUの創りかた』

懐かしーなー。 いや、CPUがじゃなく、ANDゲートとかORゲートとかいう話が。CPUの創りかた作者: 渡波郁出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック: 445回この商品を含むブログ (193…

でないと竜頭蛇尾な結果に終わってしまう。

だから焙煎ゴマ・ドレッシングはよく振ろう。

振り返る

自分の日記に突っ込み チェーンが外れたとき「チェーン・リアクション」が頭をよぎったのは本当。 エア・マスターはそんなに真剣に探しているわけじゃない。

ああ 小市民

先日の買い物 コンビニの買い物の値段が777円だった。薬局の買い物の値段が999円だった。あと1円で5ポイントだったのに「1円やるから5ポイントくれ」とは言わない。

一縷の望み

内村プロデュースが勘違いして深夜からゴールデンへ移らないことを願うばかりだ。

どうでも

キングス・ブラッドやってても何か台詞を言わな進めれない人たちがスターオーシャンのどこでロールプレイするかなんて、心配することなんかないと思うんだけどね。スターオーシャン Till the End of Time TRPG ベーシック・ルールブック (スクウェア・エニッ…

バナナロールばかり食べない

新暗行御史のゲーム化を考えてみた-3

元述 殺形刀 最高!格ゲー初 攻撃ポイントが見えないキャラヒット時には剣影が見えるが、大攻撃も小攻撃もモーションがほとんど違わないのにリーチが違うもんだから、相手はとにかく避けずらい 近距離・飛び道具・対空と全局面に対応超必殺技は乱舞&突進系…

夕食

弟「パスタ残っていた?」パスタとか言うなぁースパゲティーって言えぇーあんたはマクドをマックって言う派かぁー父「TVでやってたけど、フランスではマクドって言うらしいな」そらみろぉー

自転車のチェーンが外れた。

思いっきり股間を打った。チェーンといえば「チェーン・リアクション」キアヌ・リーブス主演の、陰謀あり、逃亡ありの、特に書くことのない普通のアクション映画だ。キアヌといえば「ドッグスター」キアヌがベースを勤めるロックバンドレンタルビデオへ行く…

エアマスターの6巻〜9巻がどこの本屋に行っても見つからない。

何かの陰謀か? チビクロサンボの二の舞なのか?! エアマスター 5 (ジェッツコミックス)

「いい加減なことを言うな」と言う人の解説は、たいていの場合いい加減だ。

それは、辞書なりネットなりで調べるか、人に聞いたうえでの発言なのかい?

Object≒Aspect

オブジェクト指向言語でオブジェクトを使ってもオブジェクト指向にはならないようにアスペクト指向言語を使ってもアスペクト指向にはならないんだろうな。

失敗

名刺の渡し方をまた間違えちまったじゃねーか。ちくしょー

新暗行御史のゲーム化を考えてみた-2

5.対戦格闘ゲーム 文秀 遠距離攻撃が強い上、白兵戦も十分得意。幻術符で回避もできる。とくに超必殺技の「新暗行御史の出頭だ!」幽幻兵士を使った攻撃が激強。イイコト尽くめのようだが、通常攻撃でも気力を消費してしまうので、ときおり呼吸器で回復し…

気休め

パソコンはTVと同じく東に置くのが風水的に吉だが逆に西に置くと金運があがるだからどこのメーカーでもいいから黄色のノートPCを出せソーテックあたりが風水パソコンとかいってパソコンなんてしょせん気休めなんだから快適な生活とか、繋がってるとかしょせ…

政界を切る

私なりに今後の政治の行方を占ってみよう。『自民党と民主党が合併したら「ミンミントー」になる。』

新暗行御史のゲーム化を考えてみた

1.シューティングゲーム 文秀が二丁拳銃やショットガンを武器にシャリンジャーや悪鬼を撃ちまくる。 黄は2P相当幽幻兵士はボム相当山道はホーミングレーザー相当砂蝙蝠はフォースで、房子はバリア2.落ちゲー 上から降ってくる幽幻兵士を並べて消す3.…

クラクラくるとぞんざいになる

ヒートしてくると尖ってくる疲れてくると荒っぽくなる

何の手違いか気の迷いか

地元の本屋に(かなりたまにだが)TRPGの本が入るときがある。しかしTRPGの独立したコーナーなどなく、ゲーム攻略本と同じコーナー、特に画集に混ざって置かれている。いわゆる星野書店方式だ。 それはいいとして、いつもと違う場所で、Fantasy In Trushシリ…

無駄無駄無駄

パソコン セットアップパーティション設定のミスかハードディスクを認識せずやり直しやる気ねー

ボケとツッコミの関係は素材と調味料の関係に例えることができる。

おいしいキュウリはそのまま食べてもおいしいが、マヨネーズがあれば普通のキュウリでも十分おいしい。 素材と調味料をうまく使いこなすことが料理だ。

フゥ〜ン

風水の現代的な解釈では、テレビなどの電気機器は「音の出るもの」と解釈して、東に置くのが吉とされている。

時間が無限じゃないことは言葉でいうほど当たり前じゃない

遅刻して来る事自体、時間にルーズだと言うつもりはない、期限までに仕事を終えさえすればいい。 ただ人のことを時間が足らないと言いたいのなら、遅刻くらいなおしてほしい。

なにやってんだか

連休にやる予定だったことの半分も消化できてないが、それはそれでいつもの話。どころか、PCのバックアップも連休中に終わらなかったし。なにやってんだか。

突然どうでもいいことを思い出した

大学のとき、友達がサンデー(だったかにマガジンだったか)に載っていたグラビアの釈由美子を指して、「こいつは絶対くる」とか言っていた。 今振り返ってみればその予言は成就した、ということになるな。今でも「誰こいつ」みたいな有象無象のアイドルが次…

切望

PCを特殊なゲーム機+αとしか見てない人には、ギガ・メモリを切望するメンタリティは理解できんかもね。