2013-01-01から1年間の記事一覧

トーストとピーナッツバターの新しい関係

最近の朝食の食パンに塗っているのは「ふんわりホイップ ピーナッツバター」というもの。 通常のよりお値段が張るだけあって、そこら辺の安物のピーナッツバターとはたしかに一味違う。 ところがここにピーナッツバター特有の問題が発生している。 そうつま…

創作として軸がぶれている

ドラシティを制作するとき、一番ズレてはいけない軸、守らなきゃいけない核の部分、それは「香港アクション映画をみんなで撮影する」ということ。なぜ「香港アクション映画」なのか? 行為判定のテンポのいいコンボのシステムが、香港アクションや格闘ゲーム…

"ボスの死に方"チャートを自作してみた

ボス用に新たに考えた、劇的な死に方チャート1.撲殺 2.斬殺 3.刺殺 4.蜂の巣 5.血の海 6.墜落死 7.感電死 8.圧死 9.名状しがたき惨劇 10.さらに二回振り足す

カッコよく死ぬために、必要なことってなんだろう

最近の思考実験のテーマの一つに、「PCを積極的に死に向かわせる」「PCが死んでPLが喜ぶ」そんなゲームはプレイできないものか?と考えている。 ちなみに今回は、前回の「トーキョーN◎VAは本当に好き嫌いが別れるのか」の続きのようなものです。 トーキョ…

「なぜトーキョーN◎VAは好き嫌いがはっきり別れるのか」というエントリーを読んで思ったこと

「なぜトーキョーN◎VAは好き嫌いがはっきり別れるのか」 http://www.rpgjapan.com/old/topic17.xmlちなみにリンク先を開いた原文はエスケープの問題のため読みづらいので、以下の手順でHTMLファイルを作り直してほしい。 ・全角の"<"を半角の" ・&を…

トーキョーNOVAの制御値について思うこと

トーキョーNOVAのサプリメント、『アウターエッジ』や『ストレイライト』には"ブランチ"というシステムが掲載されている。 そのブランチについて調べたいことがあってネットで検索していたとき、非常に興味深いページを見つけた。 トーキョーN◎VA The…

トーキョーN◎VA第五版 大予想 その2

続いて世界観関連についての予想。 第三版から第四版への舞台設定の大きな変更点といえば、電脳の大幅な浸透だろう。NOVAに住む人間ほぼ全員が電脳につながっているのが前提になった。そのため、ニューロがえらい勢いで強くなったというのが第四版で受け…

本屋とTRPGと神林とSDカード

地元の本屋から『カードランカー』が消えていた Oτ2 誰が買ったんだ??かわりに『敵は海賊・海賊の敵』を買ってきた。 ほかにも『いま集合的無意識を、』も置いてあった。でもまだ『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』の文庫本をまだ読み終わってないんだ…

トーキョーN◎VA 第五版 夏発売にむけてカウントダウン!!

トーキョーN◎VA 第五版が今年の七月に発売、と発表されました。 FEARのホームページで副題を募集しているそうです。 http://www.fear.co.jp/information/nova5_info.htm サブタイトルのことはさておき、第五版ではいったいどんなプレイ環境になるのか、予…

そう思え

ツブヤキの連投ではなくブログで書きたいことがあって、いま文章を起こしているんだが、これがまたぁうまく進まないわ言いたいことがうまく形にできないわでイヤんなってくる。書いた文をあとから読みなおしてもなんかいまいち、というか昔と比べるとなんか…