2007-01-01から1年間の記事一覧

Twitterやもごもごのことを書こうとも思ったんだけど、ググるだけで質のいい紹介記事があるのでやめた

コロコロとした白い粒が、掃除してもしてもなくならない。

次から次から増えてくる。いったいどこから出てくるのか。

我が家とHOME MADE 家族を間違える

センスが理解できるかどうか、価値観を共有できるか-2-

*1以前、WEB上のTRPGのQ&Aコーナーで見たやりとりのこと。 (あいかわらずだがどこのことだが覚えていない)システムはトーキョーNOVA、クライマックスフェイズで、落ちてくるコロニーをカブトワリの神業"クーデグラ"で打ち落とす(それを薦める)ような場面に出…

Go Mexican

「ザ・メキシカン」や「レジェンド・オブ・メキシコ」では「Go Mexian(メキシコ風でやろう)」という台詞がよく出てくる。 意味としては「気楽にやろう」といったところか。英語の熟語には「Speek Greek」で「ちんぷんかんぷん」というのがある。 これに習っ…

パソコンがオシャカになった-5-

痛いのは動画だけじゃない、それだけじゃない、いろんなデータが飛んでしまった。ブログの書きかけのメモやURL。 作成中のTRPGシステムのアイデアや途中まで書いたルールテキストとかチャートとか一覧表とか。 ほかにも作成中だったプログラムも、一通り作り…

パソコンがオシャカになった-4-

パソコンが手元にないってことは、テレビも見れないってこと。いや、べつに普通のテレビはあるんだけど、押入れから引っ張り出すのが、これがもうめんどくさい。 テレビだけじゃない、パソコンがなければネットもブログも、なにも書くこともできない。ああ、…

パソコンがオシャカになった-3-

うちのパソコンはテレパソなんで(地デジ対応じゃないけど)、パソコンでテレビ予約をして、録画した番組をパソコンで見ていた。 パソコンが壊れたんで、いろいろ撮り溜めしていた番組もぜんぶ消えてしまった。これがショックで鬱。 "もりすぎっ"も"スーパーチ…

パソコンがオシャカになった-2-

前々から、ディスクチェックの結果に"修復できないセクターがあります"って表示はされてたんだけどね、だからといってほかに手の施しようがないじゃん。 アプリが重くてWindowsを再起動するときも、Windowsが立ち上がった画面でフリーズしてたんだよ、わりと…

パソコンがオシャカになった-1-

とりあえず修理から戻ってきてからこれを書いている。我が愛機がオシャカになった。愛機だがとくに愛称はつけてない。ブランドの名称そのままに'Qosmio'と名づけそう呼んでいる。それはどうでもいい。再起動してからブルーバックスクリーンのままさっぱり先…

電脳コイルの長いインターバルには裏事情でもあったのか?

電脳コイルの長いインターバルには何かあったのか?と裏事情を邪推してみる。ミゼットの回も総集編的な話で、ストーリーはほとんど進まなかったし。「続きは小説版で」っていうか?

センスが理解できるかどうか、価値観を共有できるか

以前、"TERA the GUNSRINGER"の批評でこんなことが書かれていた。「TERAはちゃんとした西部劇を遊べない。暴走列車が出てきた時点で、そこで話が破綻してしまう。」この話を始めて聞いたとき、さっぱり理解できなかった。 "何を意図した発言なんだ?" 私なん…

かつてゴキブリが支配していた世界

なんだってこうゴキブリは、気持ち悪いのか、怖いのか。気持ち悪いと感じる昆虫はほかにもいるのに、ゴキブリほどのものはない。 男の子は虫やトカゲを捕まえたりむしったりできるのに、ゴキブリを好んで狩る奴には会ったことがない。「ハレグゥ」の登場人物…

「ゲキレンジャー」ゲキバイオレットはむしろネコ耳に見える

敵戦闘員と戦うときリングが登場するのは固有結界かなにかですか。

「ゲキレンジャー」録り貯めた分を順に見ているだけですから

ロンのことなんかまだ書いていないときから、ゲキレンジャーのロンを検索してこのページまでたどり着いたものがいるようだ。リンク先の情報から分かった。仮面ライダーシリーズと違って、スーパー戦隊シリーズはクルーごとにオープニングが変わらないんだね…

ネット速度が重いのは

夏休みの宿題に追い込まれた学童達によるオンライン資料の駆け込み需要のせいと、邪推してみる。

視点を変えて見てみる、熱中症患者が増えているのは

とくに老人の熱中症患者が増えているそうな。別の見方をしてみると、医療が進歩して、元気な老人が増えて、年も考えず暑い日に出歩く人が増えた、とか。 というよりも、なんでもかんでも異常気象のせいにする世論に天邪鬼精神が働くだけ。

じっくり見ているとちゃんと流れるが

目を離しているときに限ってちゃんと流れない

はてなセリフ-海原雄山

はてなセリフ

「PROMISE/無極」

真田広之さんは将軍顔だよね〜。走ることにこだわったアクション映画は最近では珍しいな。将軍と公爵がカッコよすぎてあとはどうでもいいですな。一番のお気に入りキャラは暗殺者ですが。

妹がビリーズブートキャンプをはじめました

妹の部屋から、なんだかバタバタ飛んだり跳ねたりする音が聞こえてくるな、と思っていたら、ダンスダンスレボリューションをやっていた。なんだっていまさら。 そのうち、ビリーズブートキャンプをやっていた。なんだっていまさら。クーラーもない部屋で、室…

「YES!プリキュア5」ブンビー”前口上は最後まで聞くもんだろうが”敵の中ボスながら案外いいことをいう

攻撃力の低いレモネードの技がパワーアップした。まるで絨毯爆撃みたいだ。

メタボリックシンドローム禁止なんて、どういう意味?

"メタボリックシンドローム"という言葉は流行語大賞候補ともなったという。 とあるTVで「メタボリックシンドローム禁止」と言うテーマで議論がなされていた。正直、呆れた。"メタボリックシンドローム"を"禁止"するって、具体的にいったい何やねん。 "メタボ…

「ゲキレンジャー」理央様分が足りない

ゲキレンジャーの三人はもうどうでもいい。理央とメレを映せ。もっと理央とメレを、もっと!!

「らき☆すた」 - 恋の白石みのる伝説

なんだってどうしてまた"白石稔"のプロデュースに熱心なんだ・・・。

民主党 CMコロコロ変えすぎ

以前どこかの評論家が言っていた。「民主党の作るTVCMがどれをとってもつまらないのは、広告代理店にまんまとだまされているだけ。民主党にはTVCMの効果をきちんと考えている人がいない」 「方法を変え表現を変え、伝えようとする努力を続けることが、誠意を…

Yes!プリキュア - マスゴミか!!

プリキュア5をフィギュアにするなら、増子さんを作ってほしい、増子さんが一番欲しい。髪のツヤやハネ具合も、メガネのズレ具合も、行動のズレ具合も、ツボにはまる。

「電脳コイル」センス、子供の頃、たしかに世界はこう見えていた

電脳コイルが変えた世界、新しいカードゲームが発売されたときのワクワク感、友達と共有していたそのときだけの"熱" 駄菓子屋で見つけて買ったどうでもいい玩具の、新しい遊び方を友達と一緒に考えているときの一体感 神社というのは、身近だが身近じゃない…

「仮面ライダー電王」“もう電車じゃない”

以前のほかの場面でもそうだけど、登場人物がちゃんと突っ込むんだね、今シリーズは。 これまでのシリーズって、コメディシーンでも登場人物がツッコむことは少なかったからね、視聴者のツッコミ待ちだったからね。

「らき☆すた」ヲタ店無理問答

何だってまた、島本先生の熱血店長が・・・ ヲタ・ショップの無理問答 「ゲーマーズなのに漫画やアニメが売っているのはこれいかに」 「アニメイトなのに漫画や文房具が置いてあるが如し」"らき☆すた"を観ていて、「ゲーマーズが〜〜」という話題から思いつ…