2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どら焼き分の筋肉量

ほんのちょっとした偶然のタイミングなのだが どら焼きを食べたあとに体脂肪計に乗ったら、筋肉量が普段の2倍の数値をたたき出した。どら焼き、侮りがたし!! あのドラえもんのズングリした体型の、その皮膚の内側には・・・奴は相撲取り体質に違いない!

人を憎んで システムを憎まず

セッションを憎んで 人を憎まず

犬・猫に毛皮コート

Googleで検索意味あんのか? 変な例えをするなら、パペット・マペットに着ぐるみを着せるようなもの。

十二支おきもの さる

絶望したっ! "メイド献血"で検索された!!

献血業界を救うアイデアを提案する

メイド献血 例)「献血にご協力ください、ご主人様」

豪傑寺一族の曲がカラオケに入らないかなぁ

カンブリア萌ぇ〜

バージェス動物群萌ぇ〜 カンブリアQTS http://qts.jp/ バージェスじゃないけど、"ウミサソリたん"とか"オビラプトルたん"とか"スクイボンたん"とか、誰か描いてくれんかなぁ。 無理な擬人化という線で「石英たん、黒曜たん」とか。

聖剣伝説

ゲームボーイ版が一番好きです、今でも。*1 *1:それが避けられないサガ

話を聞いてなかったわけじゃないよ

ただちょっとイスの偉大な種族に乗りかわわっていただけ。

遅刻したんじゃないよ

時間ドロボウに遭っただけ。

マックっていうな-2

私にとってマックといえばマッキントッシュなので。少なくともコンピュータ関係者は、これからは二つの違いを明確にするためにも、マクドナルドはマクドというべきだ。

ジョニーとリンダ

“かまいたちの夜”の主人公とその恋人の名前として入れた名前。最初にプレイしたとき以来、違和感の面白さに病みつきに。そして幽霊編のとき 「そして娘にこう名前をつけた・・・」 「リンダ、と」 そんなわけあるかぁー!! 期間の長い、一人ボケ&ツッコミ

「牙」「プリキュア」

3話くらい"牙"のほうを録っていた。それでたまにはと、プリキュアを見たら、話の流れがさっぱり分からん!!なに?だれ?このキャラ?プリキュアって、こんなジェットコースター・ドラマだったのか!?

マックっていうな

マクドナルドを「マック」と略すのは、日本語の略語化の法則から逸脱している。マクドナルドは「マクド*1」と略すのが日本語として相応しい。 略語化にはいくつかのパターンに分けられる。 頭から3〜4文字を取る例)携帯電話 ⇒ 携帯 ⇒ ケータイ 各単語の頭か…

平安時代から腐女子はいたということ-2

平安時代の腐女子もきっと光源氏や菅原道真のコスプレをしていたに違いない。 ちなみに安部清明が青年のイメージなのは岡野玲子作の陰陽師の漫画から、といわれている。「若い頃見た爺さんの安部清明が、大人になっても爺さんのままっていうのが、妖しげなイ…

平安時代から腐女子はいたということ

シスコンかと思ったら、天然少女に惚れて、最終的には何の伏線もなく戦場と共にした女とくっついた、シン・アスカ。主人公の女関係が目まぐるしいのは、光源氏からの伝統。「今週のルナマリア様」を読んでインスパイアされてこの辺の話を書いた。のだが、も…

ルナマリアのぼやくことには

「射撃が下手なんだけど」とか「デブリ戦は成績が悪いのよね」とかじゃぁいったい何が得意なんだ、と。とはいえ、赤福のエースなのだからパンピーパイロットよりもうまいはず。いわゆる、ツッコミ待ちのコメント。ツッコミ役はシンよりレイが適役。シンはあ…

比較論

自分の主張が正しいと思うとき、自分の主張は非常識。相手の主張が間違っていると思うとき、相手の主張は非常識。 第三者の意見が一番、まとも。

わらび属性と健康成分フキニン

ワラビのフキの煮物を食べて思う。やめられない止まらない。ムチャうまい食い物でもないし、むしろやや渋みのする食べ物にもかかわらず、なぜこんなにも何回も食べてしまうのか。ひじきも好きで、子供のころから渋い食べ物が好きだった。それはそれとして、…

ツンデレ考現学

最初に言っておくが私にツンデレ属性はない。最近ツンデレをいう言葉をよく聞くが、その具体的な定義は何なのか、と疑問に思ったため、色々調べてみた。*1 *2 ツンデレには広義のツンデレと狭義のツンデレとがある。便宜上、この二つをツンデレ1.0(狭義)・ツ…

ホビーが人生の役に立つとか何とか

「釣りが人生の役に立つか」「ガーデニングが人生の役に立つか」なんて話は聞いたことがない。「人生の役に立つか」*1なんてことが議論されるのはTRPGくらい。TRPGがマイナーなホビーであることの言い訳をしているみたい。 いいじゃないか『好きだから』で。…

「タクティカル・ロア」ピンク色のミサイル

主役艦に搭載されているミサイルの色が、何でピンクなのかについて考察してみる。 [1]そういう色の特殊な迷彩塗料。だが、他の艦のミサイルは黒色なので、この可能性は低い。 [2]画像解析の妨げるための迷彩カラーリング