2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Blood+」最近血の量が少ない

ツンデレなのは、意外にデビットのほうかもしれない。*1 *1:2006/01/18 あんな時間帯でこんなに流血の多いアニメはBlood+くらい

「仮面ライダーカブト」

どうせ一度背中を向けるなら、個人的にはオーバーヘッドキックにしてほしかった。

「轟轟戦隊ボーケンジャー」

穴を掘って攻撃、って新しくない?

「リュウケンドー」いまどき現場まで自転車で行く特撮ヒーローなんているか

リュウケンドーは「なんで特撮ヒーローが変身するときに敵は攻撃しないのか?」という問いに答えを示している。敵も変身の邪魔をしてくるので、敵の攻撃の払って隙を見てタイミングよく変身しなくてはいけない、という設定らしい。こういう変身の演出も面白…

誤変換妄想:重複 ⇒ 銃風区

銃風区(ガン・ブラスター・ゾーン) マイナー青年誌に連載されているガンアクション漫画(民明書房刊)。アメリカ南北戦争というニッチな背景舞台に、そんな戦時とは無関係に動きまくる主人公ジャイ。雨霰のように弾丸が飛び交う描写は圧巻の一言に尽きる。し…

「奥様はエイリアン」

テレビ欄(*1)に載っていた映画のタイトル。なんか知らんが「やっちまったぁ」的。「大統領危機一髪」に匹敵するくらいのインパクトを受けた。 (*1) 正確には、テレパソに予約を入れるときにIEPGというネット上のテレビ番組表を見ていた。最近はもう新聞を読…

犬型人間⇔猫型人間

猫が好きな人は犬型人間。犬が好きな人は犬型人間。 猫型人間は弱者を養いたいと思わない。 ネタ元http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB+%E7%8A%AC+%22%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%22&lr=

今になってあれはなんだったのかと思う

ファイブスター物語のミラージュメンバーの、名前とミラージュNO.を、レフトとライトの両方とも暗唱できた、あれはいったいなんだったのかと、振り返ってみるとそう思う。 今はもうほとんど忘れてしまった。本当にあれはなんだったのか、学生時代の無駄な時…

MOなんてしょせん過渡的なメディアだったな。

ブランクのMOメディアが20枚近く余っている風景は哀愁を誘う。 PCの再インストールのためにバックアップしようと思ったら、DVD-RAMの使い勝手がよすぎて、MOの出番なし。もう一生MOの出番はないな。 MOメディアは百年もつ、というが、それでも私にはとっては…

誤変換:MOプレイヤー

MDプレイヤーと入力しようとして間違えた。MOで音楽プレイヤーってどんなだ?MOメディアで音楽再生すると、速度は遅くて、容量は少なくて(1.3Gならともかく640Mなんてメモリーカードで間に合う)、そのわりに媒体がでかい。

「インドでバレンタイン抗議行動」

http://www.sankei.co.jp/news/060215/kok031.htm 漫画なんかではたびたびネタにされている、バレンタイン・カップル嫌がらせ。本当に実行する人たちがいるとは。クリスマスになったらまた行動を起こしてもらえるんだろうか。いまから年末が楽しみだ。

驚愕の目撃

TVをつけたらCoccoがいた。びっくりした。 山の中でツチノコを見た人もたぶん同じように驚いたに違いない。

今年のM-1大予想

猫ひろしとテントがコンビ結成。"W投げっぱなし"という新ジャンルを確立。 こうなると予想というより、願望か妄想だな、これは。でもホリケンと原田泰三のコンビはすでにW投げっぱなしだよなぁ。

絶望体質ネガティバー

もう分かった私は根っからのマイナス思考者 さよなら絶望先生が好きだしCoccoが好きだし でもマリリンマンソンは応援ソングだよ

新説 チョコラータ

ジョジョ第5部に登場する、プッツン医師殺人凶スタンド使い、チョコラータ。彼の能力については多くの謎が残されている。黴化させるスタンドの能力は分かる。問題は、肉体を分離し操作する能力だ。「なぜ黴の能力で肉体を遠隔操作できるのか分からない」と…

2003年7月の

キムチ式を書いた人は精神的に荒れているな。文章から分かる。

TRPGしている私が本当の私です

どのキャラ?なんて無意味です。それが本当の私です。

「DVD&VHSビデオによる『半田付け講座』VER2」

http://www.noseseiki.com/shop.html タモリ倶楽部で放送してたとき、第2版用にスタッフロールを番組で作っていたが、実際に第2版をリリースしたことが驚き。

サンボマスターファンへ謝罪する

深夜の音楽番組で、サンボマスターのデビュー曲(か何曲めか)のPVを見たとき「こいつら売れなさそうだな」と思っていました。 ごめんなさい。 だって、そのPVって、海水に半分浸かりながらギターやベースを弾いて陶酔してるって内容だもん。ドラマーにいた…

さらにちなみに"迷道"とは

中国語でマニアの意。トップテンが音楽のすべてと思っている人にマイナーレーベルの話をするような、そんなカテゴリー。

ちなみに"TV TV(ティーヴィー ティーヴィー)"とは

マリリン・マンソンの前身、マリリン・マンソン&スプーキーキッズのアルバム "Dancing with the Antichrist"に収録されている、メジャーデビュー時マリリンマンソンのテイストを醸し出している、評価が名状しがたき一曲。(一文長げ〜な。)テレビ以外にネッ…

「検索ちゃん」を東海でもちゃんと放送してほしい

伊集院光でもまともに答えられないマニアック・うんちくっぷりと、太田光のグダグダの司会っぷりが見もの。でも爆天はまったく視聴してない。

こんな「Rの奇跡」が見てみたい

つぶやきしろう&ヒロシ vs. ふかわりょう&だいだひかる

眼帯キャラさん

銃夢のゼクスが、機体が変わっても右目がセンサータイプのままなのは、チップかプログラムに欠損があるから、という説がある。*1 *1:2003/09/05 弟が「パイレーツ・オブ・カリビア」を見に行った感想。

預言者の風刺漫画問題

デンマーク首相「表現の自由は最重要の原則」http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20060203DXKF075703.html どうせ、中国あたりがジーザスのパロディ漫画を作ったら欧米だって怒るくせに。

「IGPX」

ダテ眼帯説を主張するhttp://www.igpx.jp/info/bamen/bamen14-2.jpg http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/23_/s02_/001622.html

「いずれ日本は崩壊する」とかなんとか言う人は多いが。

アカシックレコードで有名なエドガー・ケイシーも「日本はいずれ沈没する」という予言を残している。まぁその当時は大戦の真っ最中で、多くの評論家(と似非評論家)が「日本は滅亡してほしい」と思っていたことだろう。 「いずれ日本は崩壊する」なんてノス…

ミカンせいじんチルドレン

http://www.liverp.co.jp/dvd_video/mikan2.html 高校時代ミカン星人にはまり、あまりの好きさに部活紹介にミカン星人の絵しか書いていないというシュールなものを書いた、そんな思い出のあるミカン星人、金に余裕があれば即買いしてる。*1 *1: 2004/04/19 …

カラオケ、ということになっている

コンベンションの次の日、とくにGMをやった日などは、(自分はあまり気づかないが)会社の同僚から「声どうしたの?」と言われるくらい、声がガラガラになる。とりあえず「昨日カラオケだったから」と言っている。まぁカラオケは好きなのは本当だし、実際…

ご主人様なんて言わなければいいのにね

もともとメイドカフェには微妙な思いを持っている。メイド服を見るのは嫌いじゃない(むしろ好きなほう)のだが、リアルに接待をうけるのが、どうも困る。 「ご主人様」なんて余計なこと言わなければいいのにね。