2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでケロロ軍曹を見ていたのかというと

歌うま芸人と知られる次長課長の河本と井上が歌うオープニングだが、エンディングのほうが"デビュー直後のインディーズ"っぽくてそれっぽい。エンディングを歌っているのが麒麟だと知ったのは意外にも最近。

PTAがTRPG禁止令を出すように

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくればTRPGは贅沢なホビーだ。金はいらない、ただ時間と人手が必要な、贅沢な遊びだ。孤独で忙しい現代人にとっては手が遠い。 後発であるはずのTCGがあっという間にTRPGを追い越してしまったのも、その手…

テポドン解禁

どこかのニュースの人形たちがしゃべっていたこと 「米国の牛肉解禁だって」「何食べる?」「スキヤキ」「カツ丼」「テポドン」「テポ丼?」「テポドン反対」「テポドン解禁」

「ボーケンジャー」神官ガジャっていじられキャラだよね

六人目のヒーローが登場するのが早いな今期は。初めっから敵勢力の数も多いし。今後のストーリー展開もめまぐるしくなりそう。

いきいきいきいきい

パソコンの前でボーっと居眠りしていたら、こんな文字が打ち込まれいてた。怖いね。

フランス版特撮とフランスヲタクTRPG

http://www.francefive.com/ http://www.faireal.net/articles/5/09/ 今のフランスは空前のアニメ&漫画ブーム。 ヲタク業界の最新ホットスポットは、秋葉原でも弁天島でもない。そう、それはフランスだ。 ということで、フランスのヲタクをプレイするメタTR…

たしかに、想像するのは自由だ

想像力が貧困なのもしかたがない。 しかし、想像した、たった一つのことを、あたかも事実であるかのように決め付けるのは、どうだろう。

「さよなら絶望先生」小節あびるのほうが常識的で、こちらのほうが委員長のように見えてきた

マ太郎のしゃべる台詞がすべて、片言のおかしなイントネーションに 脳内で勝手に変換されている。 絶望した!ダメ感覚に侵されている自分に絶望した。

どうこうしたって石取はうるさい

商工会議所が勝手に作った祭りと違って、石取祭りは400年(だったか?)くらいの歴史があるのだから、いままで何回も"うるさい"とか言われたんだろう。日本まつり博からは観光客も多くなったが、それ以前は知る人ぞ知る、というより、同じ桑名でも知っているの…

悪趣味な遊戯

最近、子供が事故や虐待に遭うというニュースをよく聞くので、こんなことを考えてしまった。 「エレベーターアクションやレミングスのように、マンションから子供を突き落としていくゲーム」 ブラックジョークが好物な私でも、とっさに思いついたのがこれで…

インテリ・アイドル

「爆笑問題の検索ちゃんぴおん」を視て思うのは、小池栄子は芸人の扱いがうまい。そんな彼女も社長から坂下千里子を見習えと言われたという。 眞鍋かおりが原稿を読む仕事をしたいといっていた。たしかに似合いそう。 天然と言われ、本人も「自分は頭悪いか…