2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンNEO

会社の王国 このコーナーがサラリーマンNEOの中で一番好き。 "会社の王国"だけで本を作ってくれないかな。"となりの801ちゃん"風や"気まぐれコンセプト"風の4コマ漫画。

「黒いブーツ」〜SOPHIA

具体的なエピソードがツラツラと続くが、具体的な実像はさっぱり見えない。 同い年?先輩?後輩?男じゃなく女なのか? 聞き手の想像力をかきたてる。抽象的であると同時に、具体的にも書く、創作に大事なことだと思う。この曲は、急逝した先輩の思い出にイ…

「ゴキゲン鳥」〜SOPHIA

SOPHIAの知名度をあげた名曲。この辺からSOPHIAのファンが増え始めたが、それ以前以後でフォン層が違うともいう。実際「ゴキゲン鳥」は世界観がちょっと独特だ。何がかんだと細々したことに愚痴っていて、そこから小さな幸せを見つけて、最後には「問題は俺…

「YES!プリキュア5」

プリキュアの青い人はカッコいいですな。めっさオトコマエです。変身する前は姉さんですが、変身したあとは声の張り方は兄貴です。

「ゲキレンジャー」

理央様、かっこよすぎ。OPでのマントを脱ぎ捨てるときのポージングは、めっちゃジョジョ立ちっぽいです。ゲキレンジャーの本当の主人公は、激獣拳の3人だけではなく、理央とメレを含めた5人なんだな、と今になって理解しました。 敵役サイドの内部抗争がこ…

Irresponsible Hate Anthem 〜 Marilyn Manson

"I has born with no enough middle finger." 「生まれつき中指に欠損がある」という意味でなく「俺が言いたいF*ckはこんな中指なんかじゃ足りねぇ」という意味だと気づいたのはわりと最近。

百円均一ショップに入ったとき

”レッツゴー!陰陽師”が流れていた。カラオケで歌いてーよ。唐突に、最近歌いたくなった電波系ソング レッツゴー!陰陽師 最強○×計画 ムーディ勝山 らき☆すた OP 恋のマイヤヒ ギャグ漫画日和 ジンの楽曲全般 ラブ・サイケデリカの楽曲全般 時と場所の空気を…

Antichrist Superstar ⇔ Holy Wood 〜 Marilyn Manson

マリリン・マンソンのHoly Woodでのインタビューで、「Holy Wood → Mechanical Animal → Antichrist Superstarという形での成長の物語」ということを語っていた。 これは私には衝撃だった。なぜなら、Antichrist Superstar →Mechanical Animal → Holy Wood」…

特別に応援しているわけではないが

南野やじはhttp://www.brst.tv/で始めて見た。そこから爆笑オンエアバトルやエンタの神様に登場し、「プチブレイクか?」と思ったが、「いつの間にかエンタの神様を卒業した芸人」になってしまったようだ。 南野やじをとくに応援しているわけではない

Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) 〜 Marilyn Manson

Antichrist Superstarから始まるマリリン・マンソン3部作の3作目。(商業的な意味で)不発に終わったといわれる理由として、コロンバイン高校での銃乱射事件があげられている。「マリリン・マンソンは若者の暴力を扇動している」という世論が盛り上がり、…

リアル ファイト ソング

小説の書き方のひとつに「感情を直接的に書かない」というのがある。 例えば『テレビをつけそのニュースを見たとたん、部屋を飛び出すように出て行った』という形で"驚き"を表現するという。曇天がネガティブな感情を暗喩するというのもよく使われる。 その…

「らき☆すた」公道最速

なんでいきなりイニシャルDなんだ〜!CGも本家の再現率高いなっ! 原作はどうかは知らんが、このハチャメチャな展開はクセになりそう。今期アニメ、「らき☆すた」を切らんで正解だった。

Coccoの歌は本当は応援ソングなんだ

ただ手段が「ちぎれる」とか「偽り」とか、方法がちょっと独特なだけなんだ。

スーパーチャンプル

HILTY&BPSCH シンクロRokin'!!文字通り、二人の息がぴったりの、スピーディなRokin'ダンス。 イヤイヤもうそのスピードだけでも十分、高速Rokin'はこれだけでもう一つのジャンルでしょうもう。 そのうえで、二人の息のぴったりに合わせた、シンクロ高速Rock…

サラリーマンNEO

セクスィー部長 アホですな。ひたすらナンセンスです。演者達のやる気のあるような、ないような、そんな空気がたまらなくいいです。セクスィー部長は今放送が2回目ですが、これ、このままシリーズ化するんでしょうか。どういう価値観で育つとこれを続き物に…

スーパーチャンプルー

SHOW DANCE 今回のテーマは"COOL&FUNNY"といったところか。Go Go BrothersはRAVE2001のころから見ていて知っていた。そのときの印象は”若さゆえか、パフォーマンスごとのムラが多い”(←トーシロのクセに偉そう)今回は"帽子が落ちる"というハプニング(演出じ…

『仮面ライダー電王』 仮面ライダー超自己中

http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/diary/text_renkin.htm 上記のパロディです。 (前略) いいかよく聞け新人くん。はっきり言ってこの業界は君にとって辛く厳しいものとなろう。しかしこの道を選んだのは君だ。 だからこそ最後まで責任を持って…

スーツはどこまでいくの

以前ワールドビジネスサテライトで見たトピックなのだが、サラリーマンやシニア世代の間で、楽器を学びたいというニーズが増えているとのこと。 そこから話をスキップするがアフター5を使ってバンド活動をしている30〜50年代のサラリーマンが、練習のために…

止めよゼ "温暖化STOP" -2-

思いのほか人間の影響力が少ない。地球温暖化は地球の意思じゃないかと思えてきた。今までにも、たとえば恐竜時代は今よりも温暖だったという。氷河期も定期的に訪れてくる。10度前後の地表の温度の上下なんて地球にとってはささいなこと。生命は大量絶滅を…

最初と最後の精神論

もともとから、何ごとにも精神論で語ってくるタイプの人間は苦手だ。自分自身はリアリストだと思っているから、なおさらだ、相性が悪いのも当然だろう。 やるべきことをやりつくした上で"あとは精神力の問題"と言うのは分かる。もしくは、最初の一歩を踏み出…

天元突破グレンラガン

プリキュアとグレンラガン、放送開始時が重なる事情から、両作品とも交互に録画して見ていました。でも今後はプリキュアを続けて見ることにします。 ネットを見回っていると、かなり評判の高いかなりグレンラガン。汗臭く、漢臭く、熱血120%、そんなアニメ(…

止めよゼ "温暖化STOP"

温暖化の原因1位 沼地からの発生するガス-21%2位 人間による化石燃料の消費-19%3位 牛のゲップ-13% えっ2割!?人間の影響力がたった2割!! 人類の1万年ぽっちの歴史では、地球をこれだけしか改造できなかったなのか。テラフォーミング技術が実現するのは…

スーパーチャンプルー

EGU SPLOSION 新作パフォーマンス 最近のEGUは新作をたくさん発表して、よくがんばってますね。今作は中国をモチーフにしたパフォーマンス。衣装も自作なんでしょうか?がんばってますね。「中国武術映像を資料にしたか!」と思えるほど、ポージングがかっこ…

カップラーメンの作法

http://blog.livedoor.jp/sigalrm/archives/50730789.html うちの家にも、代々伝わる(というより弟しかやってないが)カップラーメンを作るまでの作法がある。まず、やかんでお湯を沸かす。(湯沸かしポットを用いては以下の工程に不都合が生じるので、あく…

そのまんまショック!!

そのまんま東が宮崎県知事に当選してからしばらくの間、「そのまんま旋風」とか「そのまんま東ショック」とか「そのまんま東効果」とか、そういう言葉がメディア上に飛びかっていた。この調子でいくと後の世の歴史教科書に「そのんまん・フェノミナン」なん…