2005-01-01から1年間の記事一覧

ムーンドギーについて語る

エウレカセブンのゲームのHPを見ていたら、修行時代のムーンドギーが出てくるようだ。http://eureka-game.net/その情報を見ただけで「PS2を買ってもいいかな」と思った。(思っただけで結局買う予定なし)「影が薄い」「存在意義が分からない」など色々言われ…

アメリカ人もポテトが脂っこいと思っているらしい

ニュースで見たことだが、とある店がアメリカに進出して、お客のインタビューで「アメリカのポテトは脂っこいものばかり」とか言っていた。 *1マクドはもうアメリカにとっての国民食になっているから、「ファーストフードの食べすぎで肥満になったから、企業…

何が悲しいって

いくらオリジナルシステムのための資料集めとはいえ、「微熱王子」を本屋で立ち読みしなければならない因果は、そこはかとなく虚しい。

TVを見ていたら

いくらアオリ分のテロップだからって"超!!パンダ"なんて、意味不明

M-1グランプリの感想

チュートリアルがテカテカじゃねー!!*1どうしたんだ!福田充徳食生活は大丈夫か?早くチュートリアルがテカテカに戻りますよう、少し早めの新年の詣でを祈願します。 *1:2005/08/24 テカテカじゃなかったらどうすんだ

「第二第三の姉歯はきっといる」

ということを母と話していたが、やっぱりいたようだ。 1級建築士が欠陥住宅乱発19:第2の姉歯秀次がいる? http://plaza.rakuten.co.jp/tsumuratakumi/diary/200512150002/ 第2の姉歯か!〜木村建設の工事履歴リスト〜 http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-…

「宇宙エネルギーホテル」

"宇宙エネルギーホテル"をgoogleで検索 “宇宙エネルギー”とか“宇宙波動”とか...って何? “宇宙波動”で思い出すのが、とあるTRPGのセッションで作成したキャラクターで、「宇宙波動研究所で働いていた、ゴス・ロック・シンガー」であり「坂本竜馬の子孫」…

「クリスタルハンガー」

ダイソーで売っていた半透明素材のハンガー。 語感だけを聞くと、なんかの必殺技みたいだ。例)「クリスタルゥー!ハンッガァー!!」

帰納論

「常識は変わるもの」という常識を信じている人。

その日一日のテンションが下がる

寝違えて首が痛いと。

常識論

「結局さ、常識なんて時と場合によって変わってしまうんだよ」と言う人が、一番に自分常識を貫きたがる。

リファクタリング

リファクタリングとは、外部的・内部的の動作を変えずにソースコードを変更すること(主に可読性の向上、つまりメンテしやすさのため)。しかし「リファクタが必要なのでもう少し時間がかかります」「リファクタしたのでテストをやり直さなければなりません…

これが本当のハイウェイスター(意味不明)

*1 *2 *1:T-Rexの骨格標本(チョコラザウルス) & セノビーのミニスケボー *2:2005-07-13 これが本当のスケボーキング(意味不明)

発見、または、メガネの法則

外出するとメガネがくもり汚れることが分かった。 なぜなら、4日間全く外出してなかったら、メガネを掃除しなくてすんだから。人は何かを得る代わりに何かを失う。

賞味期限論

たとえ2年かけて培った腕前が半年で時代遅れとなったとしても、かつての腕が通用する場はもはや安住の地ではない。

悪球打ち

「CHARAが好み」「モー娘の中では保田がいい」という、ストライクゾーンのおかしい先輩がいたことを思い出した。思い出しただけ。

理解論

言わないと分からない人がいる。言っても分からない人がいる。聴いても分からない人がいる。見ても分からない人がいる。*1 *1:2005-06-23 反射する言葉

ノスタルジー

出身が同じとか、年齢が同じとか、そういうものにノスタルジーを人は感じるものなんだろうか。 こちらにとっては何も面白くないんだが。別に故郷が嫌いなわけではないが、好きであることを前提に話を振られても、返答に困る。ま、話のつまに愚痴ってもせんな…

ソフトウェアの腐敗する"におい"

硬直 一つの変更から、波及して変更しなければならないモジュールが多い。 脆弱 一つの変更から多くの不具合が出る。 固着 再利用できる部分を含みながら、その部分を元のシステムから切り出すことが困難 粘着 仕様変更時、元の設計を残したまま拡張すること…

能力の覚醒、または、寝ている合間に時計が狂う

目覚まし時計が鳴らなかった。どうも寝ている間に時計が止まったようだ。次の日、掛け時計が寝ている間に止まった。 どうもスタンド能力に目覚めたようだ。 レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン無意識に周囲の機械を狂わせる能力。 しかし何だってこんな時期…

オブジェクト指向設計 五大原則

単一責任の原則「クラスを変更する理由は一つ」変更単位でクラスを分割する オープン・クローズの原則「修正に対して閉じて、変更に対して開いている」仕様変更のとき、コードの修正でなく、拡張(クラスの継承)で実現する リスコフの置換原則「サブクラスは…

ちょっと待て、

「インド映画の女優みたい」ってのは、ほめ言葉だぞ。「インド映画の男優みたい」って言われたらけなされていると思っていいが。にしたって、インド映画の女優は美人が多いのに、何だって男はむさいのばっか何だろう。

不健康論

私が健康ヲタクなせいもあるが、世の中には‘健康ギライ’な人がいるようだ。「俺はこんなにも健康に悪いことをしてるんだぜ、ヘヘン」みたいなことを含めた発言の不健康自慢は、貧乏自慢をしているのに似ている。疲れた顔をして「俺だって疲れているんだ」な…

ケミストリー

カゴメ野菜生活「緑王」と「きれいな赤」を混ぜてみた。 緑王 きれいな赤 二つをミックス さらに混ぜるこのヤバげな色ぐらいが再現できているか?

カロリーメイト カレー味

ベビースターにもカレー味がある。うまい棒にもカレー味がある。 好きな人は多いが、嫌いな人は見たことない、万能の味「カレー味」だったら、カロリーメイトにもカレー味があってもいいじゃないか。

それは何の兆候も見せずに訪れた

漢方医からの指導で水分を多く取るように言わた。そしてその通りに普段より水分を摂るように心がけていたのは事実だ。しかし自分の腹の具合には何の変調も見られなかった。 それが訪れたとき、いつも行くようにとくに何も考えていなかった。虫の知らせのよう…

活用論

TPRGの紹介文句が「日常生活にも役立つ」なんて、「役に立つ」なんていっている時点で、ホビーとしてダメだろう。

駅前は

昔より寂れているのに、マンションはやたら建設されている。

「猫じゃらしボンバー」

散歩していたら、小学生の集団に出くわした。そこで耳に入ってきた言葉が上記の単語。 「猫じゃらしボンバー」って何じゃ!何でも「ボンバー」ってつけたらいいってもんじゃねぇ!ネーミングセンスがなってねーんだよ!!小学校からやり直せ!

諸君私はゴマが好きだ

諸君私はゴマが好きだ諸君私はゴマが大好きだ