2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風雲賊以外のドライバーについて その2 "ハイブリッド人力車"

DCM

もう一つ思いついたアイデア、それは"人力車"を導入するという案。 これならアジアパンクっぽい。 風水工学の成果の一つ、その名もハイブリッド人力車。 いざとなったら壁を走れちゃう。 のコンボで武装化も可能。 問題は、だれが人力車やタクシードライバー…

あるいは、風雲賊以外のドライバーについて

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1737429312&owner_id=2562846#comment http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1737946695&owner_id=2562846#comment 以前の龍街夜城のセッションで、あるPLが“剣客のサンプルキャラ”を選んだのに「馬に乗りたい」という理由で、…

『風雲 ストームライダーズ』

タイトルは内容と関係ありません。 風雲賊(ストームストライダー)には次のスタイルがある。 風雲賊同士の紳士協定を守り、一般人への被害を最小限にとどめる"ファニーフェイス" 一般人への被害を考えもしない"ブルート" そのほかに、速度や競技性を求める"ラ…

モスピーダでいこう

龍街夜城の新版では、技能系統がに変更されます。 一見は車両の運転に用いるように見えるが、通常は徒歩も含むあらゆる移動手段に使われる。 例えば、銃を乱射しながらテーブルの上をとか、スコップをスケボー代わりにしながら階段をとか、色々。 龍街夜城の…

やっぱりドライバーのキャラは

風雲賊の欠点の一つに、他のキャラを運びにくいというのがある。 風雲賊がオンブに抱っこで運ぶのはヴィジュアル的に問題があるからなぁ。ヴィジュアル的っていうのは龍街夜城では結構重要な問題。 これがトーキョーNOVAのカゼなら、バイクに乗せられるだけ…

ドライバーはどうすればいいかというと

龍街夜城では、風雲賊(ストームストライダー)というのを考えている。これは何かというと、ようするに「エア・ギア」とかと「エウレカセブン」 八門城市では風雲輪(ストームスライダー)という、超小型・超高性能のスケートやスケボーが発売されている。風雲輪…

ドライバーやハッカーが活躍するためには

サイバーパンクに限らずアーバンアクションもので、ドライバーやハッカーが活躍できる場面は限られてくるが、一度彼らの活躍の場面になると逆に他のキャラの活躍が限れられてくる、そういう例が多い。 解決策として、ハッカーの場合、テクノロジーレベルを揃…

地底世界を作ろう

八門城市の地下にはジオコロジー(地下建造物)が作られている。ジオコロジーとはアーコロジーの地下版。 さらにその下には地下迷宮が広がっており、地底人が闊歩している。しかし地下迷宮のことは都市伝説レベルで知られており、ほとんどの人はその存在をまと…

宗教を作ろう - その他の新興宗教・疑似科学団体 その2 -

地球波動研究所(従属業界="テクノロジー") 宇宙波動研究所と反目しあっている団体。 宇宙波動研がUFOや宇宙人を召喚するのに対し、地球波動研は地底人や恐竜を召喚する。 ホントはこんなことしないで、ドント・ゴシップやキムチチャンプルーを進めるべき…

疑似科学団体 "宇宙波動研究所" 誕生秘話

"宇宙波動"が誕生した軌跡を書いてこう。 某ジョニー・A柳氏がGMをつとめたセッションで、私が作ったキャラクターが「宇宙波動研究所出身のゴシックロックシンガー」。 判定のたびに「計測器で宇宙波動を観測します」とやっていった。 ちなみにセッション…

宗教を作ろう - その他の新興宗教・疑似科学団体 -

以下の組織の所属業界は基本"信仰"(擬似科学を含む)、カッコ内は従属業界(サブ業界)。 宇宙波動研究所(従属業界="テクノロジー") 「すべては宇宙波動で説明できます」という団体。モデルはパナウェーブ。 ハーモニクス(従属業界="貧窮層") プロテスタントの…

宗教を作ろう - 紫水道 その3 -

紫水道の廟に定期的に訪れるような信者は八門城市のなかでは10人に1くらいの割合。道教の廟の両方に訪れる人はさらに5人に3人くらい。 DCM は Dragon City Midnight の略です。

宗教を作ろう - 紫水道 編 その2 -

紫水道の分派の続き。 - 岳教 山岳森林深くに庵を結び、厳しい修行を続ける一派。最も実践的科学的な修行法を行っており、その実力は侮り知れない。厳しい修行が行えるなら都市部でもよいらしいが、それでも八門城市で見かけるのは珍しい。 - 離角教 方位と…