2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解散と再活動を繰り返す

SEX MACHINEGUNSはKing Crimsonに似ている。

伝説の先輩

バイクのヘルメットに"KEEP CHAMPION"とロゴを入れるつもりが"KEEP CHAMPON"という仕上がりになってしまい「“チャンポンを保て”ってなんやねん」の総ツッコミは、長く語り草になったという。

平成の山田邦子

私にとっては今でも田上よしえですよ。

カメラ・オブスキュラ

カメラ・オブ・スキュラ(スキュラの瞳)聖闘士星矢に登場する海闘士、スキュラのイオの必殺技の一つ(大ウソ)本当はカメラの前身となったもの。詳しくはこちら

フーゴがかわいそうだ

ブチャラティ・チームの中でパンナコッタ・フーゴだけキーワードが作られていない。フーゴがかわいそうだ。ジョジョ5部の中のキャラの中でジョルノ・リゾットの次にフーゴが好きだ。というか「高IQのキレキャラ」という設定が好きだ。私は今でもフーゴの活…

Roll or Choiceを

「ロール・オア・ダイス」と言い間違えた。結局ランダムかよ。ダイス振るのは同じかよ。

腹筋と絶望人類

会社の同僚が「腹筋運動で起き上がれない女の子がかわいい」といっていた。しかしそれは生物の生存本能としてどうなのか?天敵に襲われたらすぐに逃げられないということではないか。 たしかに今現在、人類に天敵はいない。むしろ、多くの肉食動物にとって人…

咳が腹筋にお父さんは心配性で筋肉痛

妹が風邪をひき「咳(せき)のしすぎで腹筋が痛い」と言った。私にはそんな経験はないが、昔“お父さんは心配性”を読んで、笑いすぎて次の日の朝、腹が筋肉痛になった。「同じやん」と言われたが、それは違う、私の場合は自身の過失によるものだ。あの日あんな…

一息つくときになぜか

「さよなら、絶望先生」をめくってしまう。「オモシレ〜!」って奨めるほどでもなく、ゲラゲラ笑ってしまうほどでもなく。読みすぎて内容を大体覚えてしまっているのに、なぜかまた手にとってしまう。でもこれが、本当に好きってことなのかもしれない。

ブロッケン

私には永遠にはワールドヒーローズですよ。

案外にビックリする

電車の中で自分と同じ型のケータイを見かけたとき。

昼茶 と 牛乳 と カフェオレ

妹の作るカフェオレは牛乳を入れすぎだ。これはもうコーヒー牛乳だ。いやコーヒーのおまけ付き牛乳だ。

でもホームチームのようなベタなオチも好き

麒麟のような二段オチも好き。でも、まぁ、ラーメンズのようにわざとTVに露出しないのもあるからなぁ。

誰だ?”ブチャラティ”で検索して来るのは?

まずはじめに説明すると、日記の詳細を見ると"リンク元"という情報を見ることができる。前からそうだったんだが、ときどき”ブチャラティ”のキーワードで検索しているリンク元が混じっていることがある。何でこんなのが?というキーワードが入っていることは…

あんな時間帯でこんなに流血の多いアニメはBlood+くらい

ジュリアが可愛い。色々と工夫を重ねているのに、デヴィットに一分一厘も伝わっていない。それでもめげないジュリアの姿は、とても可愛い。

「タクティカルロア」ツンデレ フラグ

ビミョーな曲線で構成されてたミサイルを、空気抵抗と航空力学で考察すると面白そうだ。

ライブドア証券取引法違反騒動

電撃的家宅捜索になったのは、ライブドアがご存知のとおりのIT企業で、チンテラやっているとコンピュータの情報を消される可能性があったためで、そうじゃなければ普通の証券取引法違反騒動ですんだと思う。ま、どっちみち騒動になることは間違いないが。 こ…

昼茶 と サスペンス と ホラー と コーヒー

DEATH NOTEを巡る妹との会話からの考察 ヒッチコックいわ「映像にりんごが写っていて、それが突然破裂するのはただのサプライズ。見ている人がりんごが破裂するのを知っていて、映像の中の人物はそれを知らない、でも見ている人は分かっている、これがサスペ…

昼茶 と DEATH NOTE と サスペンス

DEATH NOTEを巡る妹との会話の続き。 この手のサスペンスモノの話をするのは、とくに片方が既に見ていて、片方が見ていない場合、どこまで内容を話していいのか、その見極めが難しい。妹は立ち読みなどでDEATH NOTEを読んでいておおよその展開を知っているら…

昼茶 と DEATH NOTE と 蒐集

過日、生活のサイクルが違うため、一週間でも3時間くらいしか顔を合わさない妹と、昼食を一緒にとった。とはいえ私も仕事で忙しかったときは親の顔を一週間で4時間くらいしか見ないときもあったが。妹からの「DEATH NOTEを古本屋で買ってこようか」という…

「タイの射撃場で男が自分に発砲して死亡」

DEATH NOTEみたい。人間て面白れー。

20%ヲタが入った

若い男二人が手をつないで歩いていた。

"007 DIE ANOTHOR DAY"エフェクト系

龍街夜城の新アクションを考えた。 スパーク(火花):感覚 エフェクト系 手ブレ:感覚 エフェクト系わざとカメラをブラすことで、戦いの臨場感を演出する。 こうなるともう職業病、いや同人病か。

"007 DIE ANOTHOR DAY"格闘系

アジア系のほうのムーン大佐が蹴り技を多用していたのは、テコンドーの影響だ、間違いない。酔拳2のボスキャラもテコンドー使いだ、間違いない。

「爆笑オンエアバトル '06/1/14」

400オーバー落ちがいたが、地方戦はキロバトル高めだからね。 井上マーの芸風は、一言ネタ系のわりには定型文が多くテンポも遅い目のため、時間当たりの笑いポイントが少ない。のだが、ひとつひとつのネタのパワーが強かった。今日は井上マーの成長振りを感…

♪ど〜でもいいですよ

生番組で南海キャンディーズが登場したとき、マイクスタンドが除けられていて(その前が漫才師だったのに)、「いきなりアウェイ」と山ちゃんが言っていたが、南海キャンディーズにマイクスタンドなんて無くても別に変わらんよ。 いやでも、あるある発見隊に…

「魔弾戦記リューケンドー」

予告広告CMを見ている限り「ショボしょ〜」とあまり期待してなかったんだけど悪くないじゃんほのぼの感というか、ローカリティというか、結構いい味を感じた。 最後に一言 「少林サッカーかよっ」

武勇伝、または提灯

酔った拍子に居酒屋の表のデカイちょうちんに腕を突っ込み紙を破ったことがある。弁償したかって?まぁ、旅の恥は掻き捨てって言うから。

武勇伝、または頑丈さとモロさ

弟の友人がノートパソコンに紅茶をこぼしておシャカにしてしまった。私は会社の先輩のノートパソコンにお茶をこぼしてしまったが、パソコン自体の熱で直ぐに乾いてしまい、何の問題も無くそのまま仕事を続行できた(その先輩には何も言っていない)。さらに…

特殊一般論

特殊な一般論、もしくは一般的な特殊論。