2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成分解析

スタンド成分解析 ホンコンキムチの77%はジャンピン・ジャック・フラッシュで出来ています ホンコンキムチの9%はスーパー・フライ で出来ています ホンコンキムチの8%はウェザー・リポートで出来ています ホンコンキムチの5%はアトゥム神で出来ています ホン…

傾け撃ちと門松の美学

香港ノワールの黄金率に関する話 森博嗣氏の「すべてがFになる」シリーズ*1に書かれていたこと(毎度のこと、どの作品だったかはよく覚えていない)。 門松は、なぜ竹の長さが3本とも違うのか? それは「あえてバランスを崩す」という美的センス覚に由来す…

バッドボーイズの片方銃傾け撃ち

映画「バッドボーイズ」を観ていたとき、チンピラの一人が"右手の銃は普通に持ち、左手の銃は傾けている"というシーンがあった。 「これもありだな。結構カッコいいな」 というか、なんで映画をこんな見方しかできんのだろう。*1突然だが 『好きな傾け撃ちベ…

ツンデレ 猫型 犬型

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&q=ツンデレ 猫型 犬型&lr= *1 誰だ?こんなキーワードで検索してくるやつは。 もしかして、すでにツンデレには"猫型ツンデレ"と"犬型ツンデレ"とが存在するのか? どこまで進化するんだ、ツンデレっ…

オーラは薄い鈴木拓

DONGOKOGONの平畠の二の舞かと思っていたが、軟体や格闘技や足つぼマッサージなど、小器用なのはこちらのほうのようだ。

仮面ライダー クマムシ

最強生命体"クマムシ" どうもクマムシのすごさがよく分かっていない人が多いようだ。 高温でも死なない生物、クマムシ低温でも死なない生物、クマムシ水がなくても酸素がなくても生きていけるクマムシでも寿命が半年しかないクマムシ ちなみに`トリビアの泉`…

"Vフォー・ヴェンデッタ"の邦題

"復讐のV"になると思っていたんだが。 最近に限ったことじゃないけど、原題そのままで放映するのが多くないか?邦題と原題の差も楽しみの一つ。 "海の上のピアニスト"の原題は"THE LEGEND of 1900"このタイトルのつけかたはすごい好き。 "マーシャル・ロー*…

セガールづくし

撮り溜めていた『沈黙の要塞』と『DENGEKI 電撃』を続けて見た。 『暴走特急』『沈黙の〜〜』シリーズでは、セガール扮するキャラが並外れて強くて"セガールマンセー"。『DENGEKI 電撃』は敵も手だれが多く、格闘戦はなかなかの見ものだった。ストーリーも面…

ふと立ち止まる そしてまた歩き出す

人を見る。己を鑑みる。振り返る。初心を思い出す。やり方を変えてみる。

「人月の神話」という神話

“遅れているプロジェクトに人員を追加すると、プロジェクトはさらに遅れる” だが、仕様とシステムの十分な説明を行えさえすれば、人員の追加によって遅れをおり戻すことは可能で。 しかし、その説明には2〜3ヶ月かかる。(そもそも仕様の作成に数ヶ月かかる…

『カワイイ』が世界の共通語になりつつあるんだってさ

新しいニュアンスを表す言葉として、世界のティーンエイジャーの間で使われているらしい。 これからのWEBページには、COOLの代わりに"KAWA-E"とか書かれるんだろうか。 ま、どっちでもいいけどね。

ダヴを飲まないドラッグストア

風呂に入っているときに気がついたこと。 DOVEの裏面の一番上に「飲み物ではありません」という注意書きがある。間違えて買う人がそんなにいるのか? まぁ、最近のドラッグストアにはいろんなものが置いてあるから、例えばシャンプーのコーナーの隣にコーヒ…

ラノベ・アニメ化ブームの中

"涼宮ハルヒ"だけ、近所の本屋においてないんですけど*1 *1:2003/11/23