2006-01-01から1年間の記事一覧

だから年金はダメなんだ

国民年金納付書が送られてきた。 なんだって、コンピューターとネットが謳歌する今の時代、そんな厚い納付書をユーザーサイドで持っている必要があるんだ? 民間企業は言うまでもなく、行政サービス大半もそう、市役所レベルでも自動化・ペーパーが進んでい…

AJAX 〜 言葉だけさ

最近、AJAXという言葉をよく目にするようになった。気になったので調べてみた結果、私なりの解釈として「ブラウザによるリッチ・クライアントに実現」 アホくさい。 たしかにC/Sに対するリッチクライアントは、ソフトウェア開発のパラダイムシフトだった。で…

シムーン

最初に見たとき、設定とビジュアルから、いわゆる"萌え"系のアニメだと思っていた。 しかし、深い描写と人物相関図はなかなかのあなどれない。 シムーンをBGMにしてコーディングしてると、一年戦争後期のジオン軍を髣髴とさせる。 独自の高い技術力をもつ独…

xxxHOLiC

エアドラムは見たことあるが、エアベースなんて始めて見た。しかもちゃんとチョッパーのパフォーマンスまで入れている。 だれかエアウッドベースしてくれんかね。

なんでケロロ軍曹を見ていたのかというと

歌うま芸人と知られる次長課長の河本と井上が歌うオープニングだが、エンディングのほうが"デビュー直後のインディーズ"っぽくてそれっぽい。エンディングを歌っているのが麒麟だと知ったのは意外にも最近。

PTAがTRPG禁止令を出すように

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくればTRPGは贅沢なホビーだ。金はいらない、ただ時間と人手が必要な、贅沢な遊びだ。孤独で忙しい現代人にとっては手が遠い。 後発であるはずのTCGがあっという間にTRPGを追い越してしまったのも、その手…

テポドン解禁

どこかのニュースの人形たちがしゃべっていたこと 「米国の牛肉解禁だって」「何食べる?」「スキヤキ」「カツ丼」「テポドン」「テポ丼?」「テポドン反対」「テポドン解禁」

「ボーケンジャー」神官ガジャっていじられキャラだよね

六人目のヒーローが登場するのが早いな今期は。初めっから敵勢力の数も多いし。今後のストーリー展開もめまぐるしくなりそう。

いきいきいきいきい

パソコンの前でボーっと居眠りしていたら、こんな文字が打ち込まれいてた。怖いね。

フランス版特撮とフランスヲタクTRPG

http://www.francefive.com/ http://www.faireal.net/articles/5/09/ 今のフランスは空前のアニメ&漫画ブーム。 ヲタク業界の最新ホットスポットは、秋葉原でも弁天島でもない。そう、それはフランスだ。 ということで、フランスのヲタクをプレイするメタTR…

たしかに、想像するのは自由だ

想像力が貧困なのもしかたがない。 しかし、想像した、たった一つのことを、あたかも事実であるかのように決め付けるのは、どうだろう。

「さよなら絶望先生」小節あびるのほうが常識的で、こちらのほうが委員長のように見えてきた

マ太郎のしゃべる台詞がすべて、片言のおかしなイントネーションに 脳内で勝手に変換されている。 絶望した!ダメ感覚に侵されている自分に絶望した。

どうこうしたって石取はうるさい

商工会議所が勝手に作った祭りと違って、石取祭りは400年(だったか?)くらいの歴史があるのだから、いままで何回も"うるさい"とか言われたんだろう。日本まつり博からは観光客も多くなったが、それ以前は知る人ぞ知る、というより、同じ桑名でも知っているの…

悪趣味な遊戯

最近、子供が事故や虐待に遭うというニュースをよく聞くので、こんなことを考えてしまった。 「エレベーターアクションやレミングスのように、マンションから子供を突き落としていくゲーム」 ブラックジョークが好物な私でも、とっさに思いついたのがこれで…

インテリ・アイドル

「爆笑問題の検索ちゃんぴおん」を視て思うのは、小池栄子は芸人の扱いがうまい。そんな彼女も社長から坂下千里子を見習えと言われたという。 眞鍋かおりが原稿を読む仕事をしたいといっていた。たしかに似合いそう。 天然と言われ、本人も「自分は頭悪いか…

抜け毛の量子テレポーテーション

マットレスを干そうとしたら、下裏に毛がチョコチョコついていた。 どういう過程で抜け毛がこんなところに移動するんだ?部屋の端のごみに紛れている縮れ毛と同じだ。 誰か似非科学で説明してくれないか?「抜け毛の量子テレポーテーション」とかでもいいか…

「ブラック・ダイアモンド」

(いつもことだが、録り貯めしていた)「ブラック・ダイアモンド」を見た。*1 「DENGEKI 電撃」でもそうだったが、DMXはただ立っているだけの姿だけでかっこいい。辺りを軽く見回しながらフレームインする、たったそれだけで絵になっている。 DMXと同じメン…

SFゲーム 光学迷彩を再現

昔に妄想した3Dゲームの登場キャラ "ニンジャ"コマンド技でポリゴンが光学迷彩になるあ、武器の単分子ワイヤーの軌跡はちゃんと見えるよ。 http://projects.star.t.u-tokyo.ac.jp:/projects/MEDIA/xv/oc-j.html http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technol…

ヒップホップな目玉焼き

♪デンデデンデン 意味はないけれど〜 ムシャクシャしたから〜 目玉焼き マヨネーズ トッピング ♪デンデデンデン 思っていたより〜 普通だったから〜 すりゴマ きな粉 ふりかけた リズム感の具合悪さは勘弁してください

スリーピング微細振動

居眠りしたおかげで、手書きの線がまっすぐ引けるようになりました。 なんだかんだいっても睡眠は大切ですね。箸もちゃんともてるようになったしね。

「ふたりはプリキュア SPLASH STAR」よにんはプリキュア

カオルとミチルの本性の衣装、地味すぎだよ。変身シーンくらいあってもいいじゃない。 「プリキュア・ノワール」「プリキュア・ブランシェ」として活躍することを希望。

「パワパフガールズZ」

パワパフガールズのころから絵的にも内容的にも好きにはなれなかったが、パワパフガールズZを見たらさすがに「原作、台無しじゃん」と思った。

利己的すぎるほどにジーン

同種殺しを行う動物は人間だけではない。 ライオンは、ハーレムのリーダーのオスが代替わりすると、新しいオスは前のリーダーの子供をすべて殺すという。 さらに凄まじいのはプレーリードッグ。前リーダーの子供を殺すことまではよくある話としても、メスた…

アキハバラ@deep

ヲタクの生態やアキバの現実を再現しているかどうかは評価できないが、体臭感はよく雰囲気が出ていると思う。 (人口に膾炙し私がいまさら言うこともないが、メイド喫茶がキャバクラっぽい)

スプラッター・ムービー・ドリーム

意味がよく分からんと思うが、こんな夢*1を見た私のほうも充分に気持ち悪い。 *1:2006/3/6 ハード・アクション・ドリーム

「ウィッチブレイド」魔女マジョ

普通だったら萌えない年齢の女性キャラの登場が多い。第一、主人公が子持ちだし。初回からしておばさんばかりだし。 どの層をターゲットにしているのかよく分からない。このブログを見ている層の人にとっては、"魔女"といえば"魔女っ子"のほうを思い浮かべる…

「仮面ライダーカブト」

今期の仮面ライダーのテーマは変人なのか?新しいライダーが出たとおもったら、またわけの分からんキャラだった。カブトといいサソードといい、先の行動の読めんやつばかり。 それに比べたら、ザビーの歴代装着者のほうがわりと常識的だ。

「スティール・ボール・ランVol8」スティール夫人には14才とは思えない色気がある ホット・パンツにはブチャラティに似た色気がある

ジョニィが成長する話として始まったが、ジャイロのほうが成長率が高そうだ。 ジョニィの状況把握能力はさすがジョースターの血統だと感心する。

「ボーケンジャー」レッドのポーズが"セィセィセィ!!"にみえた

メカの合体パーツが多くて、おもちゃを組み立てるのが大変そうだな、と思った。はじめのころは"諸葛孔明"とか"かぐや姫の五つの難題"とか、うんちくレベルの高い特撮番組だな、毎回ネタを探すのが大変そうだなぁ、と思った。でもそんな調子で続けるのはちょ…

ウィークリー・カリー

朝昼晩・一週間までなら、カレーだけでも耐えられますよ。 さすがにカレーうどんとか、カレー&ナンとかにしてもらいますが。