世界の敵・バトン

Q:今妄想している『世界の敵』に関する事は?

 『恋愛兵器』*1
「体の調子がおかしい。敵の特殊攻撃を受けたに違いない!
いつもいつもあいつの姿が頭を離れない、しかも脈拍も速くなっている!!」

冥王と獣のダンス (電撃文庫)

冥王と獣のダンス (電撃文庫)

'天空のエスカフローネ'のザイバッハ帝国なら本気で『恋愛兵器』を作りそう。

Q:最初に出会った『世界の敵』は?

小学校の頃なので詳細はよく覚えていないが

友達と自分で考えたヒーロー同士を口先で戦わせていた
・・・
「じゃ鎧の隙間を狙う」
「だめ、鎧のつなぎ目も、なんかこうゴムみたいので隙間を埋めてる。それにどんな液体でも溶かせない」
・・・
普通はこんな風に"完璧無敵・弱点なし"って言うもんなのだが
私の場合、長所と反面にある弱点というのを作っていた。しかも敵役まで作っていた。
ゲーム的というかクリエイティブというか、その頃から私の発想の底辺があった。
自分で考えた敵役、それが最初に出会った『世界の敵』

Q:特別な思入れのある『世界の敵』に関するものは?

◆第5位:'ファイブスター物語'より"ナイト・オブ・ゴールド"(黄金の騎士,KOG)
こいつは『宇宙を作る能力』を持つ。ロボットの能力としては最強クラス。
"宇宙を壊す力"なんてもうベタだよ。

ファイブスター物語 (8) (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 (8) (ニュータイプ100%コミックス)

◆第4位:'ブギーポップ・カウントダウン エンブリオ侵蝕'よりMPLS『カウントダウン』
同シリーズの能力の中でも、世界を脅かす危険度・緊急性とも最高クラス。
話としては傍流だけど。タイトルにもなっているのにね。*2
◆第3位:'運命のタロット'*3より"運命の輪"の能力『時を分岐し、敗北した方の宇宙を消す』
宇宙を壊すだけなら超者ライディーンでもできるが、創造と破壊の両方をつかさどるなんて、半端じゃない。◆第2位:'ジョジョの奇妙な冒険'より『メイド・イン・ヘブン
ジョジョのファンサイトの中で「エンポリオは何巡もしているから、ジョリーンの待ち受ける運命を知っていた」説があった。
この説によれば、メイド・イン・ヘブンは宇宙の終わりと始まりを何巡もさせることができるのかもしれない。
ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)

◆第1位:同じく'ジョジョの奇妙な冒険'より『ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム』
「終わりの無いのが終わり」
こいつなぁ、上の4つでも勝てやしねぇ。
ジョジョの奇妙な冒険 63 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 63 (ジャンプコミックス)

Q:最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?

テーマは「恋愛兵器」、
渡す人はジョニー・A柳さん、太陽王子さん(ムチャ振りm(_ _)m )
あと「恋愛兵器」に興味のある人。

*1:東西冷戦時、東側のスパイが行った"ロミオとジュリエット作戦"は、西側の女性を東のスパイに惚れさせて、西側の情報を得るものだった。

*2:話は飛ぶが、「世界が亡びる」ことと「人類が亡びる」ことを混同している話が多くないかい?人類が亡びても生命の進化は続くし、地球は回る。動植物が滅んでも細菌やウィルスやクマムシは生き続けるだろう。

*3:『質量に虚数を導入すると粒子は光速度を超えることができ、時系列過去に移動することができる』
かなり影響を受けた作品です。ちなみにこれでもティーンズハート文庫です。ハヤカワ文庫SFじゃありません