Antichrist Superstar ⇔ Holy Wood 〜 Marilyn Manson

マリリン・マンソンのHoly Woodでのインタビューで、「Holy Wood → Mechanical Animal → Antichrist Superstarという形での成長の物語」ということを語っていた。
これは私には衝撃だった。なぜなら、Antichrist Superstar →Mechanical Animal → Holy Wood」という流れでの成長物語だと思っていた。
Antichrist Superstarでは「触れるものすべてを傷つけていく」ような幼稚さがあったが、Mechanical Animalsでは自傷的・内向的になって自分自身を歪んだ価値観で自己分析をしていて、Holy Woodでは世間に向けて歌っていく、というような流れで聞いて(読んで)いた。
逆の順序で成長物語を考えると、Holy Woodでは「俺はこんなに世間からこんなに傷つけられたんだ」という幼稚さがあり、Mechanical Animalsでは「問題は俺か・・・」となり、Antichrist Superstarでは「世の中の既成概念を破壊していく」となっていく。

"だからなんだ"というわけでもないのだが。