スーパーチャンプル

http://www.ctv.co.jp/chu_inschample/0707021443/index.html

KING HOUSE OF JAPAN

速いよー、COOLだよー、背筋が凍ったよ、かっこよすぎて。
ジャキンのインパクトというか、パワーっていうか、すごいよね。

RAVE2001のときからダンスは観賞してるけど、正直言うとね、ハウスってよく分かんなかったんだよね。
ほかのストリートダンスの紹介サイトを見ても、ハウスっていうのは玄人好みのジャンルらしく、ダンスや音楽をやってる人ほどハマりやすいものらしい。
私は見るほう専門だから長い間よさがよく分かっていなかった。
少しは観賞するレベルも上がったかな。

SARU

BREAKIN'とHOUSEは女性に不利と聞いたことがある。
BREAKIN'はパワームーブ*1のために筋力が必要で、HOUSEは高速ステップのフットワークの運動量で体力を使う。RAVE2001を見ていた頃もHOUSEのダンサーはパフォーマンスの後はよく息が切れていた。
キッズのBREAKIN'のダンサーでもパワームーブをこなせるものは少ない。
SARUは、音ハメにしてもジャッキングの複雑な振りを覚えるのにしても、小学生とか女性だからとかいうレベルを超えてますね。

*1:クルクル回ったり、倒立した状態でポーズを決めたりするアレ。ブレイクダンスと聞いてほとんどの人が思い浮かべるのがこれだろう。とはいえパワームーブがBREAKIN'のすべてではないが。