「電脳コイル」センス、子供の頃、たしかに世界はこう見えていた

  • 電脳コイルが変えた世界、新しいカードゲームが発売されたときのワクワク感、友達と共有していたそのときだけの"熱"
  • 駄菓子屋で見つけて買ったどうでもいい玩具の、新しい遊び方を友達と一緒に考えているときの一体感
  • 神社というのは、身近だが身近じゃないんだよく分からない特殊な空間。大人の示す模範的なシステムから干渉されない、神社は身近であり禁忌であり、自分達だけの空間。
  • 僕も小学生のとき友達と神社で射撃ごっこをしていた。学校の運動場や表通りで同じことをしても、神社と同じ空気間は得られない。
  • 秘密基地・合宿・肝試し、僕はそんなイベントにめぐり合ったことはないが、いかにも「ああ、ありそう」と思ってしまう
  • 「それでも大人は分かってない」というテーマが、オトナにとっての都合のいいジュブナイルではなく、ジュブナイル読者にとってのリアリティーを感じる