またしてもノートパソコンを修理に出す

WindowsXPは他のPCの共有フォルダを自動で探し出すのだが、自動で探さないどころかうまく他のPCにアクセスできない。
PC名でなくIPを直接指定すればアクセスできるのだが(例えば"¥¥192.168.1.5¥"のようにアドレスを指定する)。
どのみち使いにくいことこの上ない。
そこで今度はちゃんとリカバリディスクを作って全部再インストールしなおした。
最初はそれでよかったが、環境の復旧作業をしていたら、また他PCにアクセスできなくなった。
Windows UpdateNorton LiveUpdate と 不要ソフトのアンインストールを同時に行っていたのが原因かもしれない。本当の理由は闇の中だが。
そんなこんなでリカバリディスクを使ってインストールを繰り返していたら、起動画面に

Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key

なんてメッセージが表示された。CDにリカバリディスクを入れているを入れているにも関わらず、だ。
これはもう手におえない。修理行きだ。
ここまでややこしくなった原因はパーティションを切ろうとしたことなんだけどね。
テレパソはホビーとして利用して、余計はことはしないほうがよいというお告げ。