天元突破グレンラガン

プリキュアグレンラガン、放送開始時が重なる事情から、両作品とも交互に録画して見ていました。でも今後はプリキュアを続けて見ることにします。
ネットを見回っていると、かなり評判の高いかなりグレンラガン。汗臭く、漢臭く、熱血120%、そんなアニメ(それだけの作品でもないようですが)。
でも私には相性悪いようです。いやね、別に"熱い物語"自体が嫌いなわけじゃないよ。"ノリと勢い"だけで話が進む作品にもお気に入りはあるし。("ガン×ソード"なんかのおバカなノリも好き。島本和彦作品も好きだし)
ただね、どうも精神論的な側面を強く感じてしまうんです、グレンラガンには。フィクションであって現実でないということを区別した上でも、どうも精神論優先は私には受けが悪いようです。
メインヒロインもオールドファッションだし、いやぁまぁそういう"古きよき"というのがテーマだというのも分かっているんですが。

プリキュアはあれはあれでシビアで痛い話だけど。あれは現実の厳しさを痛感させられる話だけど。