まだまだ引っ張る風雲賊の話

hongkongKimchee2011-07-03

 TRPGシステムとしての風雲賊の役割も当初のプランからはずいぶんと変わってきた。
 騎乗動物を導入すれば、べつにローラースケートやスケボーでなくてもかまわないからね。
 アイデアをミックスさせて、スケートの替わりに双子の猫をはいたり、スケボーの替わりに中型犬の上に立ち乗りしたりとか。
 
 でもやっぱ、スケートやスケボーのヴィジュアルを捨てるのはなんだかもったいないね。


 いや? 警官の騎乗獣と風雲賊の風雲輪で住み分けは可能か?

 最高速度だけのはなしなら4輪バイク化した騎乗獣のほうが風雲輪より速いが、旋回性能は騎乗獣より小型の風雲輪のほうが有利。風雲賊が狭い路地などに入ってしまうと、騎乗獣では追いきれない。
 壁を走る場合でも、風雲輪はもともと龍脈の波に乗って走ることを前提に作られているため、ここでも騎乗獣が不利に立たされてしまう。しかし壁を走ることが前提のゲームもこれくらいだろう。


 おお、いい感じじゃないか。この方向で一人ブレーンストーミングを進めていこう。