ジオコロジーとは

hongkongKimchee2011-07-04

 もともとアンドロイドTRPG "No-heart King" で使う予定だった"ジオコロジー"



 バイオハザードやら食糧危機やらポーラーシフトやらで壊滅状態になった地上を捨て、人類は皆、地下建造物(ジオコロジー)にこもって生活していた。
 地上世界の探索はアンドロイドに任されていた。
 アンドロイドには、ガードロイド・コンバットロイド・サーバンドロイド・アイドロイドボーカロイドなどがあり、もともと探索とは別用途で作成されたものだが、アンドロイド再生公社によって回収され、慣れない探索任務に就かされている。

 PCであるアンドロイド達はアンカーという母艦のような車輌を拠点として元市街地やら密林やらを探索していく。
 アンカーを通じて人間からの指示が遠隔通信で出される。
 アンドロイドにはOSレベルで三重拘束(アシモフ・ギアス)がかけられており、どれだけ理不尽な命令でも人間には逆らえない。


 テーマは“拳と魔法のサイバーパンク”、銃夢のようにサイバーアクションで、高度に発達した科学が魔法のように見える。


 No-heart King = 無心王 とはこの世界観で蔓延しているウィルスです。




 だから、こんなことやってないで、カードゲームとミニTRPGをはよ作れよ、自分。



 三重拘束はブラックロッドに出てくる用語です、ジオコロジーは自分で考えたんだけど。