次にくるもの、それはユビキタス

hongkongKimchee2011-07-25

http://mixi.jp/view_voice.pl?post_time=20110723194059&owner_id=2562846

ユビキタスとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A5ӥ%AD%A5%BF%A5%B9

たとえば『電脳コイル』の世界なんかがそれに当てはまるだろう。
おそらくメガネそのものには高性能なコンピュータなんかは搭載されてないだろう。
データ処理はどこかにあるサーバーで行なっていて、メガネはその処理の結果を表示されるただの端末だろう。
じゃあそのサーバーはどこにあるのかというと、たとえば学校のサーバーだったり、家にあるホームサーバーだったりするのかもしれない。ほかにも信号機ごとに小型のコンピュータがあるのかもしれない。道路に埋め込まれているのかもしれない。これら小型のサーバーをセルサーバーとでも名づけておこう。
セルサーバーなどでデータを分散処理でクラウド的に実行されているのだろう。
購入したソフトもメガネにインストールされるのではなく、クラウド内のプライベートスペースに保管されるのだろう。
こんな世界ではハッカーが今以上にの実力を発揮させられる世界になる。


アメリカ陸軍では兵士同士をネットでつないで、指令室から命令を出すなんてプロジェクトが、冗談でも未来の話でもなく実際に進行しているが、こんな世界では軍事ハッカーの力がものをいう世界になるだろう。