なにがなにやら - Ubuntuでsambaのインストールと設定

hongkongKimchee2011-07-31

 弟から譲ってもらったPC、メーカー名から愛称を"Storm"と名づけた。PCを渡す際、データ抹消のつもりでOSをWindowsXPからCentOS Linuxに弟に変更された。自分はXPのインストールディスクを持っていないので、しかたなくLinuxを使い続けることにした。
 ただ、挙動がまだおかしかったので、OSのインストールしなおしをする必要があった。
 せっかくなので評判のよい(というかそういう記事しか見てないだけかもしれないが)、Ubuntu Linuxをインストールした。
 で、続いてSambaでファイル共有しようとしようとした。
 Sudo get-apl install samba コマンドでインストールしたらうまくフォルダ共有できた。
 細かい設定をしたくて、sambaの再インストールするため、"アプリケーション → ソフトウェアの入手"からsambaをインストールした。
 そしたら、どう設定をいじくってもWindowsXPとの共有がうまくいかなくなった。というか、LAN上でStorm PCを認識してくれなくなった。
 一旦 Samba をアンインストールして、もう一度 Sambaをインストールしたから、ちゃんと共有フォルダを作ることができた。
 
 
 もうなにがなにやら。