水毒 水血 - Water Poison, Water Blood

hongkongKimchee2011-09-30

 自分の滑舌が悪い原因と考えられる理由のひとつに、舌に歯の痕がついているというのがある。この舌の痕のことを"歯痕"という。
 ネットで検索したところ、漢方では"水毒"と呼ぶ状態らしい。これは体の水分の循環が悪いときに起こるという。
 舌がむくんでいるために、歯の側面に舌が押しつけられる形になるのだ。このため舌っ足らずな口調になってしまっているんだろう。

 しかしなー、別に水分の循環におかしなところがあるとは思えんのだが。おしっこの出がおかしいこともないし、妙にのどが渇くこともないし。普通におしっこしてるし、普通に水飲んでるし。
 まぁ、漢方の気血水というのは、単純にBloodやH20を指すわけではなくて、もっと抽象的な概念だからな。

 水毒に有効な治療法を検索したところ、"六君子湯"という漢方薬がヒットした。
 ただこの漢方薬、いや漢方薬全般にいえるんだが、とにかく割高なんだ。
 近くのドラッグストアで探したが、12日分で千数百円もする。いまのところ懐が寂しいのでそんなことに金を使ってらんない。