っていうかエコは未来技術じゃねぇ!!

hongkongKimchee2012-05-07

あんな非効率な発電ばっかりのエコ発電のどこが未来の技術なんじゃ!!
Googleも太陽熱発電システムの投資を停止したじゃないか。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111128/375104/ まぁ'太陽熱'発電がエコ技術なのかというところに疑問点はつくが……。あと記事が古過ぎるのがなんとも。

太陽パネル発電は税制優遇しても、発電でえられる金額よりも初期設備費のほうがコストの出金がかかって全然ペイできない、なんて話は何年も前から聞いている。


そもそも日本は地震国なんだから地熱発電をもっと真剣に考えてもいいのに。
アイスランドも同じ地震国なのに、かの国では地熱発電が進んでいて、発電量の相当な割合を占めている。
日本で地熱発電を推進しようとすると、温泉街が反対するとか結局ワケの分からん利権のために研究がちっとも進まんじゃないか。



プルサーマル原発核融合技術にもっとお金をかけてほしい。
でもWikipediaで見てみたら、核融合技術は21世紀後半に実現予定と書かれていた。
生きてるうちには目にできんのか・・・orz


原発が世情に合わないというのなら、せめて"オーランチオキトリウム"に研究費を割いてほしい。
これこそ未来のエネルギーリソースにふさわしいのに。


日本はエコ先進国だ、お家芸だ、なんて言葉を使っているのは日本のニュースくらいじゃなイカ? 世界的な評判はどうなのかさっぱり聞いたことがない。
たしかに日本の技術力はすばらしい。その技術力を背景とした部品の効率化やコストパフォーマンスもすばらしい。
しかし「日本の場合はエコロジーではなくただの省エネだ」といわれている。


本当に日本はエコ先進国なのか? エコ先進国だと思っているのか?
ドイツのほうが法整備も含めてエコ先進国だ。
テクノロジーだけが発達していても社会形態が適応していなければ3Rなんて真の意味で実現しないだろう。




というエントリーを途中まで書いて放置していたんだが。

最近では太陽光発電も日進月歩秒進分歩で、コストパフォーマンスも発電効率も着実に上がり続けていっているという。
ドイツのどこかの地方で、風力発電だけでほぼすべての電力をまかなっていると記事を読んだ。

「未来技術なんてぜんぜん進んでないじゃん」と言いたかったところだが、それでも未来は少しずつでも進歩している、私は温暖化の懐疑派だけど、代替エネルギーは着実に進んでいるようだ。


それでも核融合だけは早く実現して欲しいなぁー。