「仕事が遅い人の特徴」についての雑感

hongkongKimchee2012-05-06

「未経験のことはやってみてから考える」というのを別の言葉で言っているような
http://d.hatena.ne.jp/next49/20111209/p1

仕事が遅いとは期限内にできるかどうかという問題
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20111211/1323547312

精神論ではない仕事を速くこなす技術
http://anond.hatelabo.jp/20111208222023


「素直になる」「意思疎通不足」とか
自分で身につけるとこはそれほど難しくない。


問題は、どうしても何をやっても驚くほど仕事が遅い人がいて、作業効率をみるとその人が足を引っ張っていて、どうしてもその人と仕事をしなくてはならなくて、その人と仕事をしないという選択肢がない場合。
その「どうしても仕事が遅い人」にいかに「素直になる」ことを身につけさせるか、「意思疎通不足」を改善させるかが大変な問題だったりする。

技術者の中には「そんなことでいちいち質問してくるな、少しは自分で考えろ」と発言する人が多い。
しかし私にすれば正直、「そんなことが分からなくて止まっているならさっさと質問してこい、一人で仕事をしてると考えるな」と言いたいことが多い。

ぶっちゃけ、自分の部署での組織としての作業効率が高まったり納期に間に合ったりすればいいのであって、細々と教えることでその人にためになるとかならないとか、そんなことはどうでもいい。

なにがその人のためになるかなんて結局はその人が個人で考えること。
たとえ私が教育係でも、新人教育はしても、個々のキャリアプランまでは知らん。