トーキョーN◎VA 第五版 夏発売にむけてカウントダウン!!

 トーキョーN◎VA 第五版が今年の七月に発売、と発表されました。
 FEARのホームページで副題を募集しているそうです。
http://www.fear.co.jp/information/nova5_info.htm


 サブタイトルのことはさておき、第五版ではいったいどんなプレイ環境になるのか、予想というか希望というか妄想というか、そんな感じで好き勝手なことを書いていこうと思う。

 まず第一番目の予想、というよりも希望なんだが、ブランチを掲載してほしいと思っている。ブランチのシステムはすっげ〜好きだし。
 ただ、初期作成のキャストがブランチを取得することはないだろう。ブランチの採用は善し悪しだ。ブランチを使うことでキャラの再現度の幅が増すと謳っているが、はじめてトーキョーNOVAをプレイする初心者にとっては情報量が多すぎる。
 ブランチ毎のメイクアップパックが用意されていれば、キャラ作りも楽しくなるだろうなぁ。

 第二番目の予想というかこれも希望なんだが、それはワークスの導入。
 たとえば、アウトフィットの購入レートに報酬点と経験点の記述に加えて、推奨ワークスとそのときの購入の点数を載せたとする(推奨ワークスのほうが購入レートが低いと想定)、そうすることによって、ワークスの違いによってアウトフィットのバリエーションの幅が出てくると思う。
 ワークスを取得しないならそれはそれで必要以上に選択肢を増やすこともないし、初期作成のキャストで取得可能な条件の中で適切な範囲の中から選べば充分ということになる。

 ブランチもワークスも基本システムには入らずにサプリで採用になりそうだけどね。


 次の予想は、制御値や制御判定の撤廃。
 これは逆に、希望していることではなくて、本当はもっとシステムの重要な位置を占めて欲しいと思っている。
 制御判定という概念は好きなのだが、その私でさえほとんど使うことがない。
 これについては別のエントリーで詳しく書くことにする。

 「自分ならこうシステムを考える」ってのが私の思考の原点なので、お暇なら妄想を垂れ流すこのブログにお付き合いいただきたい。