センスが理解できるかどうか、価値観を共有できるか-2-

*1

以前、WEB上のTRPGのQ&Aコーナーで見たやりとりのこと。
(あいかわらずだがどこのことだが覚えていない)

システムはトーキョーNOVA、クライマックスフェイズで、落ちてくるコロニーをカブトワリの神業"クーデグラ"で打ち落とす(それを薦める)ような場面に出くわして、それで質問者は「コロニーを銃で落とすというのが納得いかない」と投稿した。

それへの返答として出てきたアイデアは、いわゆる演出を工夫してみるというので「直接打ち落とさなくても、当てた弾丸でコロニーの落下軌道を変えて、それでPC達の被害を間接的に防いだことにすればいいのでは?」というもの。
ほかにも、「演出は無視しても結果だけを適用する」という、トーキョーNOVAの究極的なルール運用も提案された。


ただ、それらの回答やアイデアが質問者を納得できるかというと疑問に思う。
質問者が納得できないのは「コロニーを銃で撃ち落す」という神業の効力よりも以前に、「コロニーが落ちてきて、それをPC達が何とかする」というシナリオの破天荒さのほうだろうではないだろうか。
まぁ「コロニーが落ちてくる」というシチュエーションを「さすがNOVAだぁ、やってくれるぜ!!」と思えるのなら楽しいシナリオなんだろうが。