ファイヤードについてもっとくわしく調べてみた

hongkongKimchee2011-10-24

『ファイヤード!』インタビュー
http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2011/08/01.html

2011-09-30■[ゲーム]TRPG「ファイヤード」
http://d.hatena.ne.jp/Sigma/20110930


上記のエントリーによると、どうやら「GMが楽できる」システムを目指したようだ。
ダークブレイズもGMが楽できるように作られたようだし、最近のSNEはGM負担軽減がテーマなのかな?


自分も、GMの負担を軽減できるシステムを常に心がけている。
「本来GMがすること」と大抵の人が“思い込んでいる”要素を、GMからPLへ、もしくはGMとPLとで共有できる方法はないものか、そんなことを思考実験している。


とにかく、一回プレイしてみて、そこから『ファイヤード!』の評をあらためて下すことにしよう。まあ自分で買えよって話だが。


話の筋と関係ないが、刑事魂3rdやキムチ・チャンプルーが刊行されたらインタビュー・コンテンツでもHPに作ってみようかな。せっかくビデオカメラ買ったのに、あんまり使う機会がないし。