超人大戦 まだまだ続く『ファイヤード!』の話

hongkongKimchee2011-11-02

成果値が100単位なのは、超人っぽさを演出するのに役立ってると思うが、絶望値は普通に1単位でいいと思う。
もしくは、絶望率を5%〜20%くらいにして、クライマックスで90%〜100%ほどになるようにすればいいんじゃないだろうか。


なんか貶してばっかの私の『ファイヤード!』評だが、一応褒めておくと、本文はかなり読みやすくなってます。あと、T-RPGとはなにかについて結構詳しく書かれている。ただし「『ファイヤード!』におけるT-RPGの定義とはなにか」なので、その辺を割り引くように。まぁ経験者にはすぐ読み抜けるだろうけど。でもほかのシステムでも「本システムにおけるT-RPGとは」の視点は要ると思うけどね。

FEARゲー(とくにNOVA)によく見られる、突き放した感のある文章とは違う。ただNOVAのケースはパンクっぽさを出す演出でもあるので一概には言えない。