止めよゼ "温暖化STOP" -2-

思いのほか人間の影響力が少ない。
地球温暖化は地球の意思じゃないかと思えてきた。

今までにも、たとえば恐竜時代は今よりも温暖だったという。氷河期も定期的に訪れてくる。10度前後の地表の温度の上下なんて地球にとってはささいなこと。

生命は大量絶滅を何度も経験している。
ただ今度のは、人類という特定の一種による影響が大きいのが特徴。とはいえ、有史以前から絶滅危惧だった種もいるいれば、人類によって絶滅された種もある。(マンモスとか)
まぁ背景や過程がどうあれ、大量絶滅の時期はいずれかは訪れる。(人間の死亡率は100%というのと同じロジック)
それは何億年単位のことだが。
虎が絶滅危惧といった場合、"人間が森林を開拓したせい"とかいえなくもないと思うが、豹の数が減っているのは本当に人間のせいだけなのか?人間がいようといまいと、虎の数は減っているんじゃないのか?

「人間にとっての自然は、人間にとって都合の自然」と誰かが言っていた。
「気温が上がると困ることになる」といってるのも、結局は人間が困るだけだろう。ツバルが海中に沈んでしまっても、番困るのは人間。(まぁ生態系の影響とかもあるだろうが)ツバル
沖縄の珊瑚が白化して困るというが、熱帯魚が見れなくなるけど、生物相は全体的になんかするだけじゃない?

氷河期がきても困るのは人間だろう?
デイ・アフター・トゥモロー』のような氷河期の表現が極端なんだ。氷河期といっても氷床に覆われるのは以前は温帯だった地域くらいで、赤道付近の生態系はむしろ豊富だったらしい。全球凍結じゃないんだから。

チャバネゴキブリが絶滅の危機に瀕したとして、それを阻止したいって人、どれくらいいる?

地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測 (知りたい★サイエンス)

地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測 (知りたい★サイエンス)