新作TRPG "ホライゾン・ブレイク" について思う

hongkongKimchee2012-04-17

今度の新作のTRPG『ホライゾン・ブレイク』にはちょっと期待している。
ロボットによるヘックス戦闘という、ある意味古典的な題材を、電脳という舞台でどう料理するのだろうか? 非常に興味がある。
TRPG界に新たなる事象を開くのか? さまにホライゾン・ブレイク ← うまいこと言ったつもりか。。。


だが現時点では詳細は分からないが、敵や味方のユニットにある程度の数がいないとヘックス戦闘の意味がないような気がする。
あとマップ上に障害物がないとヘックス戦闘の醍醐味がないよう気もする。
まあ、電脳障壁があるとか言えばいいんだろうがな。

あとそれと、ロールプレイや情報収集はどうなんだろう。
情報収集で「ネットにそう書いてある」とか「検索完了」とかで終わったりするのは興ざめな気がしないでもないが、現代人の感覚ではもうすでにそんなものかもしれない。